見出し画像

さらばBレギュレーション

ポケモンカードの新しい拡張パックが発売される事に伴いBレギュレーションのカード達がスタンダードレギュレーションで使えなくなる。
今日はBレギュ最後の日と言うことで自分がお世話になったBレギュのカード達の思い出でも語ろうかと。

①マーイーカ、カラマネロ
かなり多くの人がお世話になったであろうこのイカ。スペシャルレーザーのネクロズマと組み合わせて一生レーザーを打ち続けるのが好きだった。 

②ジラーチ
このカードも最早説明不要。
どのデッキにも出張していたし、枚数が足らないカードの筆頭だった。
ただ、次のポケモンを使い始めてから、徐々に使用枚数が減り、
先日行われた5番勝負でも5デッキ中1デッキでしか使わないほど、
依存度は低くなった。 逆に言えばレギュ落ちギリギリまで依存すると
次のデッキの組み方が分からなくなりそうだったから早めに遠ざけていた
というのもあったかな。

③ズガドーンGX
とーしんさんが世界大会で使っていたのを見て使ってみたところ魅力に取りつかれてしまった。
サポートの枚数は自分好みに調整(いろんなSRを入れたかっただけ)したけど、このデッキで初めてジムバトルに優勝できたので、思い入れはかなり強い。

④アーゴヨン(チャージアップ)
上記のズガドーンGXとCレギュのアーゴヨンGX(ウルトラ変換)を組み合わせた通称ズガアゴがしばらくの間、メインデッキだった。
チャージアップ、ビーストリング、溶接工、びっくりヘッドは男のロマン。
ただ、VMAX環境において使用したエネルギーをロストしなければならないのが痛すぎて、子ズガに台頭を許してしまった。
俺は子ズガ使わなかったけど。

⑤シェイミ(プリズムスター)
レギュ落ちで一番別れがつらいのがこの子。 
今現在のメインデッキであるモクナシゴリラにおいてフィニッシャーを務めており、タッグチームやVMAXポケモンたちを一撃で沈めてもらった事は数知れず。

これら以外にもたくさんのカード達にお世話になったけど、キリがないのでこれぐらいにしておこう。
明日からどんなデッキで戦おうかまだ考えてないけど、少なくとも草デッキはメインで握るだろうとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?