お金よりも貯めるべきもの。

こんばんは、剣八です。

あなたは貯金することは好きですか?

私はどちらかというと好きな方で、
稼いでもバンバンお金を使うことはなく
基本的には貯金を優先しています。

最近は貯金というよりは
資産運用の方にお金を回していますが、
いずれにしても
お金を貯めることや増やすことは好きですね。

特に子供がいて
家族と住んでいる世帯なんかは、
将来の教育費のことも考えて
貯金のことをシビアに考える機会も
多いと思います。

実際私は大学に通わせてもらいましたが、
4年間にかかった費用は
ざっくり800万円ですからね。

私立だったので学費に400万円、
家賃と水道光熱費に400万円
といった感じです。

また、
この教育費に加えて老後や
将来に使うお金のことを考えると、
常に貯金のことは考えなければなりません。

ただ貯金にも限界がありますよね?

そこで今回はお金よりも貯めるべきものを
1つお伝えできればと思います。

結論から言うと、
お金よりも貯めるべきものは「スキル」です。

その理由としては、
スキルを持っておけば
常にお金を生み出すことが
できるからですね。

貯めるべきはお金と
考えるのが一般的ですが、
お金は生んだり増やしたりする方がよく
今の時代本当に貯めるべきは
「スキル」なんですよね。

なぜなら、
お金を生むことができれば
自然と貯金額を増やせますが、
貯金だけだと収入は頭打ちになるため
貯められる額に限界があるからですね。

なので、
「お金は生む、貯めるはスキル」
という考え方に切り替えた方が良いと思います。

普段からいろいろな場所で
情報を拾っているとわかると思いますが、
すでに「スキル」が必要とされる時代
に入っていますよね。

いろんなところで
スキルが売られていて、
note、ココナラなどスキルを販売する
専用のプラットフォームまであります。

そうです、スキルはお金になるんですよね。

スキルがあれば
そのスキル自体で稼ぐことはもちろん、
さらにそのスキルを売って(教えて)
稼ぐこともできます。

これが今の時代の
月収100万円以上を稼ぐ人の
必勝パターンですね。

そのためにはまず
スキルを身に付けなければなりませんし、
そのスキルを貯めていかなければなりません。

なぜなら、
スキルも筋肉と同じように
劣化していくからですね。

正確には時代が進んで対応しなくなるからです。

なので、
常にそのスキルを磨き、貯め続ける必要があります。

私の場合はそれが「ブログ」ですね。

ブログを続けているからこそスキルが貯まり、
そのスキル自体で稼ぐことができ、
そのスキルを教えて稼ぐこともできます。

そして、
結果としてお金が生み出されて
貯金できる額も増えていく
というような状況です。

だからこそお金よりも
スキルを貯めた方が良いと言えます。

お金を貯めることはいつでもできますが、
スキルはまず身に付けない限りは
貯まることもないので。

だからこそ早急に何かしらの
スキルを身に付けることを始めた方が良いです。

でもどんなスキルを身に付ければ良いのか?

最近だと、
動画編集、WEB制作、WEBデザイン
などのスキルが流行っていますが、
私が身に付けるべきと思うスキルはこちらです。

・WEBライティングスキル
・集客スキル
・販売スキル
・マーケティングスキル

これらのどれか1つでも良いので
身に付けておくと良いと思います。

その共通する理由としては
いつの時代になっても必要とされるスキルで、
どの業界でも活用できるスキルだからです。

そう考えると、
WEB制作やWEBデザインも
入ってきそうですが、
結局これらができても
中身のコンテンツが書けなかったり、
お客さんを集めたり、商品を売ったり
することができなければ、
意味がありませんからね。

逆に言えば、
私がおすすめしたスキルにプラスして
上記2つのようなスキルを持っておくと、
フリーランスとしては強いと思います。

制作やデザインをやって、
さらにライティングや集客、セールス、
トータルでマーケティングまでやれると、
ガポガポお金を生めますね。

あとは単純にWEB制作やデザインよりも、


・WEBライティングスキル
・集客スキル
・販売スキル
・マーケティングスキル


などの方が身に付ける敷居も低いからです。

特にWEBライティングなんかは、
私たちが使い慣れてきた「文章」を
仕事にするので、
取っ掛かりやすいというのはあります。

逆にWEB制作は
私も少しかじってみたんですが、
HTMLやCSSなどは
なかなか素人にとっては
辛いかもしれません。

私は幸いブログをやっていたので
なんとか付いていける部分もありましたが、
0の状態からでは相当な学習を積まないと
結果を残すのは難しいですね。

なので、
まずはWEBライティングから
身に付けて、


集客スキル⇒販売スキル⇒マーケティングスキル


と段階を経て身に付けるのもありでしょう。

あるいは部分部分でも良いと思います。

最近は部分部分の専門家として
稼ぐ人もいますからね。

ただ、
どのスキルを身に付けるにしても
それぞれについて一通り知っておく方が
吸収はしやすいかもしれません。

そして、
これらのスキルを一通り身に付けられるのが
実は「ブログ」なんですよ。

ライティングから始めて、
集客⇒販売⇒マーケティングと
作業とステップアップする流れで
自然と身に付けることができます。

なので、
本当にブログはやっておいてよかったな
って思いますね。

スキルを身に付けると
スキルを売って稼ぐこともできる
と言いましたが、
結局それも
ライティング、集客、販売
のスキルが備わっていないと
そもそも売ることができませんからね。

動画編集のスキルを持っていても、
そのスキルを売るスキルを持っていなければ、
稼ぐことはできないってことです。

要するに、
「ブログでモノを売るスキル」
を持っておくのが1番最強と言えます。

そして、
それを持ったらあとはスキルを貯金し続けて、
そのスキルをバンバンお金に換えていくだけです。

とは言え、
ブログからでも他のスキルからでも
どれからでも構いません。

まずは何かしら1つのスキルを
身に付けることをおすすめします。

それでは今日はこの辺で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?