止まらないこと。

こんばんは、剣八です。

あなたは副業やビジネスを始める際に
心配になることはありますか?

例えば、
私に届く相談メールの中では、


・今からブログを始めるのは遅いでしょうか?
・ブログはこの先も稼ぎ続けられるでしょうか?


といった質問が届きます。

ただ、
ハッキリ言うとこの先も
稼ぎ続けられるかどうかは
私にもわかりません。

ぶっちゃけた話をすると私も毎年のように、
「来年はどうなってるんだろうな」
と思いながらやっています。

つまり、
ブログは大丈夫だろうという確信を持って
やっているわけではないってことですね。

それでも
「来年はどうなってるんだろうな」
と思いながらも、
早9年もブログで稼ぎ続けることができています。

これはブログに限った話ではないですが、
ビジネスで稼ぐのに大事なのは
ズバリ「止まらないこと」です。

「来年はどうなってるんだろうな」
「この先も稼げるのかな」

と心配ばかりして手が止まっても
稼げませんからね。

手が止まっているということは
何も生んでいないということなので、
稼げないのも当然ですよね。

どの業界やビジネスにおいても、
「止まらないこと」
これが生き残るかどうかの分かれ目です。

もちろん「止まらないこと」を選ぶと
きついこともたくさんあるかもしれません。

実際諦める方が簡単で、
止まれば壁や困難に
ぶち当たることもなく楽に生きられますが、
止まらないと常に壁や困難はやってきますからね。

それを毎年のように乗り越え、
新しいことにチャレンジし、
できることを少しずつ
増やしていきながら1歩ずつ進んでいるので、
私は9年もの間ブログの世界で
生き残れているんですよ。

よくブログやビジネスの話をすると、
「ライバルがどうこう」
という人もいますが、
実際のところライバルは関係なく
「自分との戦い」なんですよね。

実際私にライバルは誰かと聞かれても出てきません。

毎年のように自分と戦い
過去の自分を乗り越えることによって、
継続した収入を得られています。

リアルな話、私は不器用なので
1年に進む距離は1歩くらいで、
その1歩の積み重ねを毎年やって
生き残れているという感じです。

「来年はどうなってるんだろう」
「この先も稼げるのか」

ということばかり気にして
止まっている人がほとんどの中、
壁にぶち当たりながらも動き続け
少しずつ進むだけでも、
自然と周りと差が付いて
一歩抜け出せますからね。

一歩抜け出せるというように、
本当にこの一歩を毎年積み重ねるだけで良いんですよ。

毎年止まらずに一歩でも進めば、
自分のポジションを確立できるんですから。

先日、
「下手の上級者になれ」
という話をしましたが、
ネットビジネスの世界は
本当に下手の中の上級者を目指すだけでも
月100万円は超えられる世界です。

そうなるための秘訣は
「止まらない」ただこれだけですね。

これはどのビジネスを選んでもです。

正直「安定」を選ぶなら、
サラリーマンの方が安定していると思います。

時間通り働けば確実に収入は得られますし、
リストラや倒産がない限りは
会社に長く勤めることができ、
確実に収入を得られますからね。

ただ、
フリーランスの私は


「来年はどうなってるんだろう」
「この先も稼げるのか」


こういう“リスク”を背負っているからこそ、
月に100万円の収入はもちろん
時間や場所の自由も得られている
ということが言えます。

とは言っても、
ブログの場合はFXや転売のように
コストがかからず
損失の出ないビジネスなので、
そういうリスクは軽減できますけどね。

なので、
1番良いのはサラリーマンをやりながら
まずは「ブログ」の副業を始めてみることで、
これが1番安心して取り組めるかと思います。

そこからある程度
ブログで稼げるようになれば、
私のようにフリーランスとなって
場所や時間の自由を選ぶのもありですし、
そのままサラリーマンを続けて
安定した収入にフォーカスするのもありでしょう。

あるいは、
サラリーマンの収入だけで生活をし
ブログで得た収入を全額資産運用に回し、
10年後、20年後のFIRE(早期リタイア)
を目指すのもありですね。

共働きの世帯なら
ブログ収入と奥さん、もしくは旦那さんの
収入を全額資産運用に回すのもありです。

とにかく「資金」が増えれば
お金でお金を増やすこともできるので、
会社で「時間労働型」の収入、
ブログで「成果報酬型」の収入を得ながら、
最終的に”お金でお金を生む仕組み作り”
をやっていくと良いでしょう。

ちなみに、
私自身は今年からお金でお金を生む
仕組み作りにも取り組み、
今現在はこんな感じです。

画像1

現時点で5万1970円の利益が出ていて
毎月自動的に積み立てるだけで、
自動的に利益を生むことができています。

まだまだ利益額は小さいですが、
資金が倍になれば利益も倍になるので
毎年同じ額を積み立て続ければ
資産も膨れ上がっていく
ということですね。

さらに出た利益は再投資して
複利で回しているので、
資金の積み上げ方も加速して、
10年20年でFIRE(早期リタイア)
できればなと思っています。

これも結局止まらずに
積み上げてきたかどうかの違いだけですね。

仮にFRIEできなかったとしても、
1000万円の資産になれば
年利5%の投資信託に入れておくだけで
毎年自動的に50万円の収入を
得ることもできます。

隠れボーナスみたいな感じで、
その資金をその年の旅行費用に回して
自由に遊ぶこともできるので、
仕事をしながら時々楽しむ生活も
良いかなって思ってます。

といったように、
間違いなくお金があった方が
やれることの幅も広がり豊かになるので、
副収入は絶対にあった方がよく、
そのためには「止まらないこと」
を意識して動いていくことです。

これができるようになれば、
あなたも自然とビジネススキルが高まり
自然とお金が増えるようになり、
自然と自由な生活を送れるように
なっているでしょう。

繰り返しになりますが、
私がある程度の自由を手に入れるために
やったことはシンプルに
「止まらないこと」これだけです。

あなたも自由を手に入れたいなら
まずは何かに取り組み
「止まらないこと」
を意識してみてください。

それでは今日はこの辺で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?