下手くその上級者になれ。

こんばんは、剣八です。

今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。

私の大好きなプロ野球も
大詰めとなってきましたが、
今年野球界で最も印象に残っているのは
「大谷翔平」選手です。

大谷選手の活躍は
高校時代からずっと見ていて、
160Kmを出してファイターズに入り、
二刀流で成績を残し
日本一になったところまで、
記憶にも記録にも残る選手ですね。

そして、
今は野球界の最高峰である
メジャーリーグで活躍していますが、
今年の成績は圧巻でした。

ピッチャーとしては
9勝、防御率3.18、奪三振156、
バッターとしては、
打率257、ホームラン46本、打点100、盗塁26。

もはや漫画の世界で、
これまで茂野吾郎を超える選手なんて
リアルで出ることはないだろうと
思ってましたが、
あっさり出てきちゃいました(笑)

ピッチャーに関して言えば、
チームが違えば
余裕で10勝は超えていたでしょうし、
バッターとしては
何気に盗塁数が多いところがすごいです。

投げる、打つだけではなく
足まで速いんですからね。

間違いなく今の
「野球界最強の選手」
と言えます。

実は先日そんな大谷選手が
こんなTシャツを着ていたのが、
気になったんですよね。

画像1

下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩

全人類の中で最強の野球人が
こんなことを思っているんですよ。

まずは己の下手さを知って、
だからこそうまくなるために練習をする。

これは浮いた話のない
大谷選手の行動や野球に対する
向き合い方を見ていても伝わってきます。

ちなみにこの言葉は、
スラムダンクの安西先生が
ジャンプシュートの練習をしている
桜木花道を見て言った名言みたいです。

さすがスラムダンクって感じですよね(笑)

これらの情報は
副業やビジネスでも通じる話で、
まずは「自分ができない」ことを知り
だからこそ練習をする、
向上するための行動をする
といった方向に移らなければなりません。

でも副業の世界に多いのは、
「自分にはできないからやらない」
と考える人なんですよね。

できないこと、下手なことを知っても、
なぜかそこから「やる」とはならず
「やらない」選択肢になるんですよ。笑

私自身も野球をやっていましたが、
その時も最初は何もできずに下手でした。

でもできるようになりたい、
上手くなりたいの一心でやってきました。

最初にレギュラーを掴むまでには
3年かかりましたし、
最終的には6年もの間ほぼ毎日のように
練習していましたからね。

そういう経験があったからこそ、
半年や1年やれば結果の出るブログなんて、
大してきつくはなかったです。

でもこういう経験をしているのって
野球をやっていた私だけでなく、
人それぞれ必ずどこかしらのタイミングで
あると思うんですよね。

学校のテスト、受験、部活、バイト、仕事
というようにどこかしらで
”自分の下手さ”を痛感し、
上手くなるため、できるようになるために
練習を積んできた経験があると思います。

今の仕事だって
最初からできたわけではなく、
年数や経験を重ねて
できるようになりましたよね?

副業もこれと同じで、
できるようになりたい、うまくなりたいなら
「やるしかない」の一択しかありません。

初心者だけど大丈夫でしょうか?
文章が苦手だけどできるでしょうか?
やったことないけど結果が出るでしょうか?

といった質問をよく頂きますが、
その質問をいつまでし続けるのでしょうか?

これらの質問に対する答えとしては


下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩


これですね。

まずは自分ができないことを受け入れて、
できないからこそ
「やる」「練習をする」しか解決しません。

できないからやらないは一生経っても
何も変わりませんからね。

何にもせずに時間が経つのを
ぼーっと待ってても
できるようにはならないですし、
世界最強の選手ですら
自分のことを下手だと思い、
もっとうまくなりたい一心で
練習しているわけですから、
凡人である私たちがそこを避けるのはダメですよね。

私自身もブログを始めた時は
最初から今のようにできたわけではなく、
桜木花道がシュート2万本を打っていたように
記事を積み重ねて、
徐々にできることが増えてきました。

そして、
最終的にその積み重ねが結果として付いてきて、
今では場所や時間の自由まで
手に入れることができています。

ですから、
今の時点で自分にはできない、下手だと
思っている人はそれは全く問題のないことで、
それを解決するためにも
まずはやってみましょうということです。

大谷選手や安西先生がそう伝えてくれているように。

少なくともネットビジネスの世界は、
「下手の上級者」を目指すだけでも
月100万円くらいは誰でも目指せるので、
まずは下手くその中で
上を目指して行動していけば良いと思います。

それでは今日はこの辺で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?