一人の強さを持とう。

こんばんは、剣八です。

今日はちょっと
唐突に思ったことを書こうと思います。

世の中には
様々な事情や困難を抱えた人がいますが、
その中でも最近改めて思うのは
「シングルマザーがすごい」ってことですね。

というのも、
最近「剣八組」に参加された方や
参加を検討されている方の中にも、
シングルマザーの方がいたからです。

勝手にこう思うのは
失礼かもしれませんが、
シングルマザーの方って明らかに、
私みたいな独身男や
夫婦で生活されている方よりも、
やることが多くて大変じゃないですか。

仕事、家事、育児と
全部一人でやらなくちゃいけず、
なかなか時間を作れない方も多いと思います。

一方で、
独身の私も家事はやりますが
自分の分だけで良いですし、
時間にも余裕があるため
大して苦ではないんですよね。

また、
夫婦で生活されている方も
家事や育児はどちらかに任せるか、
あるいは一緒にやることで
時間や労力の軽減はできると思います。

もちろんそうじゃなくて、
全部自分がやっているよ
という方もいるかもしれませんが。

そういった方は除いて、
基本的にはシングルマザーの方が
大変だと思うんですよね。

でも新しいことを学んだり、
行動したりする人も多いんです。

その姿勢を見て出てくる言葉は「強さ」ですね。

その強さは
やはり一人で子供を育て上げるための
強い意志から来ているのでしょうか?

これはメール講座の中でも
少し話しましたが、
実は私も母子家庭で、
母は3人の兄弟を育て上げた
シングルマザーなんですよね。

しかも3人男で3人とも野球をやっていました。

そうなってくると
ごはんの量もすごいですし、
毎日のように泥まみれの
ユニフォームの洗濯が待っています。

小中高とそれぞれ違う場所で
やっていた時期もあり、
週末になるとお茶当番などで
そのどこかしらに顔を出していました。
(場合によっては2箇所3箇所はしごすることも)

私が高校を卒業するまでの6年ほどは
そんな生活が続いていた時期もあり、
母は“ほぼ休みなし”で
ずっと動いていましたかね。

今「ひっそりと自由に暮らす」
と謳いながらゆるーく生きている私には、
なかなか想像できない生活で
やろうと思ってもできるかわかりません。

ちなみに、
今お付き合いしている彼女も
実はシングルマザーでして、
その彼女もなかなかすごい人生を送っています。

19歳の時に
当時付き合っていた彼と妊娠し、
その彼から子供を産んでと言われて
産んで結婚する流れになっていたところ、
産む直前にその彼が飛んで
未婚のシングルマザーになってしまいました。

しかもその男は
彼女のクレジットカードを
勝手に使いまわして去っていったため、
500万円の借金と子供が残りました。

そうです、詐欺師だったんですね。

他の地域でも同じようなことを
繰り返しているみたいで、
初めて聞いた時には
本当にドラマかと思うような話でした。

情報商材の業界には
詐欺まがいな業者もいますが、
完全なる詐欺師だったなんですよ。

それでも彼女は
産後も通っていた看護学校で勉強し、
その後は看護師として働きながら
今は子供を10歳まで育て上げています。

看護学校に通っていた間は、
両親の協力も得つつ学校に通いながら、
深夜までバイトをする生活を送っていて、
睡眠時間は3時間が当たり前
ということでした。

そんな生活も乗り越え、
今は10歳の子供をしっかりと育てている
「強さ」にも惹かれましたね。

といったように、
「剣八組」に興味を持ってくれた方や、
母や彼女に共通しているのは
この「一人の強さ」です。

そして、
最近思うのはやっぱり副業で
結果を残すためには、
時としてこの強さも必要だなってことです。

私は普段どちらかというと、

・自分のペースで
・無理なくやれる範囲で

とゆーるく考えるように
伝えることが多いですが、
(継続することが大事だから)
時として自分を追い込み取り組むことも
大事だなと思いました。

思い返せば私がブログを始めた頃も、
地元から離れ、
知り合いが誰もいない土地で一人になり、
毎日のように
ブログと向き合っていましたからね。

ブログを始めて1年の間は、
趣味のバイクも封印して、遊ぶこともなく、
ただひたすら
がむしゃらに取り組んでいました。

ハッキリ言いますと「苦労」しています。

しかし、
この「苦労」の先に今の理想の生活が待っていて、
その理想の生活を手に入れるためには
必ず「苦労」をしなければなりません。

それを乗り越えられるかどうかですね。

そして、
その「苦労」を乗り越えるためには
「強さ」が必要になってきます。

その強さはシングルマザーのような
「一人の強さ」ですね。

副業やブログをやる際には、
必ず「一人(孤独)」になる場面がありますが
その一人に耐えられる強さは必要になってきます。

最近では「剣八組」のように誰からか
指導を受けられる環境があったり、
オンラインサロンのようなコミュニティが
あったりもするので、
完全に一人になることはありません。

しかし、
ブログに限らず副業をやる際には
必ず一人になるタイミングがあり、
それを乗り越える強さが必要なんですよね。

結果を出している人は
必ずこの一人の時間があって、
自分としっかりと向き合い
行動する時間があります。

つまり、
結果を出すためには一人になる時間も必要
ってことですね。

これができない方は、

・自分の理想の生活がそこまで熱望するものではない
・単純に今の安定した生活に甘えてしまっている

といったことが挙げられるでしょう。

私が今までいろんな人を見てきた中で、
個人やフリーランスとして稼ぐ人には、
必ず一人の強さが見られるので
結果を出したいと思うなら、
まずその強さを身に付けるのも良いかもしれません。

ただ、
その強さは何かに取り組み
自分を追い込む中でしか
身に付けられないので、
まずは行動することが大事になってくる
ってことです。

自分にはその自信がないという方も、
仕事から家事や育児まで全てやりつつ
副業を頑張っているシングルマザーの方も
いらっしゃるので、
そこに負けないよう取り組んでみてください。

ということで、
今回はシングルマザーが「強い」という話でした。

それでは今日はこの辺で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?