月利100%を超える投資とは?

こんばんは、剣八です。

今日はちょっと「自己投資」の
お話をしようかなと思います。

というのも、
このメルマガではいろんなテーマの
お話をしてきていますが、
その中で「自己投資」について
深く触れたことがなかったので。

先月仮面ブロガーズが販売停止になると
お伝えしましたが、
これも「自己投資案件」ですよね。

それも19万8000円という
決して安い金額ではないので、
参加するか迷われている方もいると思います。

ただ、
自己投資の場合は普通の投資と違って、
上手くいけば
普通に利回り100%を超えますからね。

例えば、
仮面ブロガーズで
月収20万円稼げるようになるだけでも
その数字になります。

中には100万円を稼ぐ人もいるので、
そうなると500%ですね(笑)

一方で、
一般的な投資だと年利5%くらいが普通なので、
投資できる資金額が少ないほど
まずは自己投資でお金を増やした方が良いのは
間違いありません。

というより、
現代でお金を増やす上では鉄則ですね。

そこで今回は、
自己投資をする“本当の意味(価値)”を
具体的にお伝えしていきます。

よく

「稼ぎたいなら自己投資するべき」
「人生変えたいなら自己投資するべき」

みたいな抽象的、かつ表面的な伝えた方を
する方も多いですが、
ここではなぜ自己投資が良いのか、
何に投資するのが良いのか
などもっと踏み込んだ話をしていきます。

このメルマガを読み終える頃には、
間違いなく本当の意味や価値感など
自己投資の捉え方も変わってくると思うので、
ぜひ最後まで読んでみてください^^

なお、
このメルマガでは自己投資を
強要しているわけではありません。

自己投資とは自分のためにやるもので、
あくまでもあなたが決めるものであって
自分が必要だと思ったものにだけ投資して、
必要ないものにする必要はないです。

ということで、
さっそく本題に入っていきますね。

==========================
独学か、商材か、人に教わるか。
==========================

あなたは今月5万円以上の副収入が欲しいと思いますか?

おそらく、
このメルマガを読んでくださっている
ほとんどの方は、
「収入を増やしたい」という目的を持っているので、
欲しい方が多いと思います。

ではその時の手段としては何があるでしょうか?

私は大きく3つの手段があると思っています。

それが、

・独学
・商材
・人に教わる

です。

これらを費用の視点から見ると、

独学⇒無料でできる
商材⇒少しお金がかかる
人に教わる⇒大きなお金がかかる

といった感じになります。

当然費用の視点だけでみると、
「独学」が1番選びたくなりますよね。

一方で、
やっぱり人から直接教わるのが
1番お金がかかります。

それは学習塾やピアノ教室など、
個人レッスンのあるサービスを見ても
わかりますよね。

ここで結論を言うと、
「できる限りお金をかけたくない」
という方は“独学”を選ぶのが良いと思います。

「お金をかけたくない」
ということを目的としているなら、
これが最善の選択でしょう。

つまり、自己投資はしないということですね。

幸いにも今はいくらでも
無料で情報が手に入るので、
無料で勉強できてしまう時代ですからね。

ただ、
独学でやるとなった時のことを想像してみてください。

何にもわからない全くの「0」の状態から
半年、1年後に自分がどうなっているか
想像できるしょうか?

しっかりと取り組めているでしょうか?

すでに独学で取り組んでいる方は
今スムーズに進んでいるでしょうか?

おそらく、
今すでに独学で取り組んでいて
このメルマガを読んでくださっている方は、
稼げていないと思うんですよね。

なぜならすでに稼げているなら
必ずしも読む必要もないと思うので。

もちろん同業者の方で、
収益を伸ばすために参考にしている
という方もいるでしょうが。

また、
まだ独学を始めていない方に関しては、
すでに独学では厳しいということに
気付いていると思うんですよね。

そうなんです、独学って厳しいんですよ。笑

実際私自身も
独学を経験したことがあるのでわかりますが、
お金がかからないのは
めちゃめちゃ良いんですが、
結果を出すのは難しいんですよね。

事実、
ここ2年くらい独学でYouTubeをやってましたが、
1円も稼ぐことができませんでした。

すでにブログを9年やっていて
ネットビジネスに対する苦手意識もなく、
一般の方よりは
スムーズにいく方だと思いますが、
それでも独学では無理だったんですよ。

・どうやって動画を撮るのが良いのか
・どうサムネイルを作れば良いのか
・どう編集するのが良いのか
・どういうタイトルが跳ねるのか

などなどわからないことだらけで、
でも独学だとわからないことや正しい方法を
聞けないんですよ。

誰もサポートしてくれる人がいないので。

もちろん、
他の動画を見て研究したりもしますが、
でも結果を出したことのない私の視点では
その情報が正しいのかどうかも
わからないんですよね。

自分では正しいと思っていることが、
実は全くズレていたり、間違っていたりなど。

独学だとこのことすらも気づけずに、
先(ゴール)の見えない中
永遠と手探りで作業を続けるしかありません。

なので、
次第にモチベーションも下がってきて
やめてしまいますよね。

幸い私は続けることが得意だったので
2年という期間続きましたが、
ちょっと限界が見えてきたので
誰かに教わるか、やめようかなと思っています。

ということで、
独学はお金がかからないという
最大のメリットがありますが、
結果を出すのが厳しいという
現実も待っています。

それでもお金をかけたくないと思う方は、
まずは独学でやってみて自分自身で知る
ということが大事ですね。

なお、
お金をかけたくないけど
独学も嫌だという方は、
厳しい言い方をすると論外だと思います。

ただ、
そういう人は単純にビジネスが合っていない
というだけなので、
時給労働の副業に切り替えれば問題ありません。

幸いにも今はウーバーイーツなどの
アルバイトもありますし、
お金をかけたくないなら
「自分の時間」を使って稼ぐのが
適しているでしょう。

==========================
情報商材や人に教わる価値とは?
==========================

では独学が厳しくなってくると、
残るは情報商材か、人に教わるかですよね。

まず、
独学で成果を出すのが厳しい理由の1つは
情報を“点”でしか捉えられないからです。

今はどんな情報でもある程度は
検索エンジンから無料で
手に入れることができますよね?

でもそれらの情報って点なんですよ。

なぜなら、
発信する側が1から10までを
すべて順番に出しているわけではなく、
要所要所端折って点で出しているからですね。

1のこの部分、5のこの部分と、
インターネットにはたくさんの
情報が出回っていますが、
その情報もキーワードごとに
分けられて出てくるので、
私たちは情報を点で拾っていることになります。

そうするどうなるか?

点と点を線で結びつける作業が必要になりますよね。

しかし、
独学で正しい知識がわからない人には、
点と点を線で結べません。

だからこそ独学で
一定の成果に繋げられる人は、
ごく少数というのが現実なんですね。

要するに、
独学だと知識や経験、センスや才能がある人にしか
成果を出すのは厳しく、凡人にはほぼ不可能
だと思った方が良いです。

そこで出てくるのが「情報商材」なんですよ。

この情報商材は
予め稼ぐために“必要な情報”だけが
まとめられていて、
点と点情報がすでに線で繋がっています。

なので、
あとはその順番通りに
実践していくだけ済むんですね。

独学だとまず
情報の取捨選択や精査から始まるので、
相当な時間がかかりますが、
その時間も省略できます。

さらに情報商材とよく比べられるのが
「書籍」ですが、
情報商材と書籍の大きな違いは「具体性」です。

すみ分け的には、
書籍は“基礎的な情報”で情報商材は“具体的な稼ぎ方”
といった感じになります。

書籍には当たり障りのない基礎的な情報、
そのビジネスにおける
全般的な情報しか載っていません。

もしもっと具体的な稼ぎ方が書かれているのなら、
今頃ミリオンヒットしている
アフィリエイトやせどりの書籍があっても
おかしくないので。

反対に情報商材は売れていないでしょう。

しかし、
書籍よりも10倍以上の値段がする
情報商材が売れているのは、
具体的な稼ぎ方が書かれているからなんですよ。

PPCアフィリエイト
サイトアフィリエイト
トレンドアフィリエイト
ブログアフィリエイト

など、
それぞれの手法で具体的な稼ぎ方が
書かれているのが情報商材です。

よく情報商材なんていらない、
書籍で十分だという人がいますが、
それはやっぱり天才ですね。

頭の良い人が受験勉強をやるのに、
参考書やドリル、過去問なんて必要ないよ
と言っているようなものです。

そういう人は書籍と同じ、
基礎的な情報が載っている教科書で
済ませることができるのかもしれませんが、
でも普通の人は教科書だけで受験勉強なんて
難しいですよね(^^;

実際私も受験勉強の時は、
塾に通って専用の教材や参考書などを
使っていましたから。

といったように、
情報商材には情報商材の良さがあって、
リサーチの手間(時間)を省いて
早く正しい情報、具体的な稼ぎ方を
知りたいなら、
情報商材を買うのは全然ありですね!

ただし、情報商材にも難点はあります。

それは
「わからないところを聞けない」
ということです。

情報商材は具体的な情報は手に入りますが、
サポートがなかったりするので
わからないことを聞く環境が整っていないんですね。

そこで次の選択肢として挙がってくるのが、
スクールやコンサルで「人に教わる」
ということです。

その「人に教わる」という選択の前に
ちょっと見て頂きたい動画あります。

それがこちら


これは「りらくる」という
有名マッサージチェーンを
一代で作り上げた、
竹之内社長のYouTube動画です。

しかもこの「りらくる」吉瀬美智子さんを
CMに起用するくらい儲かっている
事業なんですよね。

なんせ最終的に270億円で売っているくらいなので。

そんな雲の上のような存在の竹之内社長が、
情報商材を買っていると言っているんですよね。

ただ、
情報商材を買って稼げないのは、
活かしきれていない自分が悪い
と言っていました。

これは要するに、
情報商材を買ったとしてその情報自体が
正しいものだったとしても、
活かせなければ稼げないということですね。

そして、
その1番の原因というのが
「サポートがない」ということなんですよ。

なぜなら、
サポートがなければ
自分がやっていることが
合っているのかどうかわからないからです。

事実、
私自身はブログのサポートをしていますが、
そのほとんどの方は
間違っていたり、ズレていたり、
正しくできていなかったりします。

つまり、
正しい情報を受け取ったとしても
情報を受け取る人によって、
捉え方が変わってくるので
間違いやズレが生じてしまっているわけですね。

それを正すのが「サポート」だと思ってください。

そして、
そのサポートによって再現性を高めたいなら
スクールやコンサルを選んだ方が良い
というわけですね。

要するに、
スクールやコンサルを選ぶ理由の1つとしては
再現性を高めるためということです。

実際私もここ最近
動画ビジネスの情報商材を買いましたが、
商材を見ながら実践していく中で

・これってなんだ
・どういう意味なのかな
・これで合っているのかな

といった疑問が生まれてきます。

しかし、
情報商材だと「相談できる環境」がないので、
自分一人で解決するしかないんですね。

そうなると一人では情報を活かしきれず
結果も出ずに終わってしまうということになります。

子供が学習塾やピアノ教室に通って
直接人に教わるというのも、
そういうところにありますよね。

それと同じようにビジネスでも、
人から教わる方が再現性も高くなり
圧倒的に成果を出しやすくなります。

ただし、
学習塾やピアノ教室と同様
ビジネススクールやコンサルでも、
人に教わるとなると
それなりのお金がかかりますよってことですね。

ここで「自己投資」の話に戻りますが、
自己投資というのは単に「金額」だけで
投資先の価値や意味を決めるのではなく、
どういったメリットがあるのか
で判断をした方が良いです。

もちろん、
そのメリットを見た上で金額が高いと思えば
無理に投資する必要はないですし、
それ相応のメリットがあるなと感じれば
投資すれば良いと思います。

重要なのは、

安い=価値が高い
高い=価値が低い

というように、
金額を比べてその価値を決めるのではなく、
その中身やメリットと金額を合わせて
総体的に判断するということですね。

「安物買いの銭失い」

という言葉もある通り、
金額だけで価値を判断していると
損する場合もあるので気を付けてください。

==========================
独学で失われる大きなもの
==========================

さて、
ここまで副収入を得るための手段としては
“独学、情報商材、教わる”
大きく3つの選択肢があることを
解説してきました。

そして、
個人的には
副収入を得る方法を身に付けるなら独学よりも

・具体的、かつ無駄のない情報がまとまっている情報商材
・具体的な情報がある上でさらに教わることができるスクールやコンサル

を選ぶのが間違いないと思っています。

なぜなら、
無料の情報自体にも価値はありますが、
情報がまとめられていることでより価値を生み出し、
さらに何等かの結果に結びつくように
具体的に体系化されている場合は
さらなる付加価値が生まれるからです。

それに加えてサポートという
【教わる環境】が付随すると
またさらに大きな価値が乗っかるということは、
もう説明をしなくてもわかると思います。

これらを踏まえた上で、
金額ではなく“再現性”や“スピード”を
最重要視するのであれば、
やはりスクールやコンサルを選ぶのが
個人的には最善の選択だと言えます。

これは実際にそれぞれを体験してみると
よりわかるでしょう。

なお、
現時点でどうしても
「お金はかけたくない」という方は、
体験してみると言うように
まずは独学でやってみるでも良いと思います。

例えば、
ブログで稼ぐにしても


「ブログ 稼ぎ方」
「ブログ 始め方」
「ブログ 作り方」
「ブログ 記事の書き方」


などで検索をして無料で情報を集めて
実行することはできますからね。

1番最悪なのは「何もしないこと」なので、
このメルマガを読んでくださっている方には
そうはなって頂きたくないと思っています。

ただし、
独学では1つ大きなものを失うことになることも
知っておいてください。

それが「時間」です。

ここまで解説してきた通り、
独学では無料で情報が手に入りお金を
かけなくても実践をできますが、
その分正しい情報をまとめるのに
まず「時間」を要します。

特に全く知識や経験がない状態では、
どの情報が正しくどの情報を拾うべきなのか
その取捨選択にも時間がかかりますからね。

そこに「実践」を加えて
正しい情報を見極めていくための
トライ&エラーの時間を考えると、
膨大な時間がかかることは
容易に想像できるかと思います。

一方で、
スクールやコンサルの場合は
すでに正しい情報だけがまとめられていて、
それを実行することだけに注力できるのと、
なおかつ自分のやっていることが
合っているか、間違っているかの
添削サポートやアドバイスを受けることも可能です。

と考えると、
独学よりも圧倒的にスムーズに進めることができ、
相当な時間短縮に繋がることがわかりますよね。

具体的には、
教わると半年や1年で結果が出るところが
独学だとその3倍以上時間がかかると
思った方が良いでしょう。

稼げるようになるまでに
3年~5年くらいはかかると見た方が良いですね。

しかし、
3年~5年結果が出ないとなると
その前にやめてしまう方がほとんどで、
ブログをやめる人が多い原因の1つは
この「独学」にあるとも言えます。

実際に今でこそ
月1000万円の収入を生み出す
トップブロガーのマナブさんでも、
最初の4年は鳴かず飛ばずだった
と言っていますからね。

画像1

ただしこれは独学でやった場合の話です。

ご自身では才能がなかったかのように
と言ってますが、
まず独学でこれだけの結果を出している時点で
才能はあると言えますし、
そんな方でも独学だと
4年は鳴かず飛ばずだったってことですね。

300記事書いて収益3~5万円、
そこからコツコツ継続して500記事くらいで
稼ぐコツを掴み、600記事でやっと月5万円を
超えたと言っていました。

画像2

一方で、
教わる道を選んだ私の場合は、
30記事~50記事を書いている頃には
最初の収益は上がり、
100記事に到達する辺りには
月100万円も達成しました。

おそらく
独学ではまず30記事書くことすら
できなかったと思うので、
そう考えるとマナブさんよりも
才能はなかったですが、
苦労はしていないと思います。

これが独学でやる道を選んでいれば、
マナブさんも言うように
「絶望」の道を歩んでいたでしょうね。

教わることでお金はかかりましたが、
圧倒的に時間を短縮することができ
楽に成果を上げた部類だと思います。

残念ながら今は才能のあったマナブさんの
収入には到底及ばないくらいの差がつきましたが、
それでも月100万円を稼げれば十分ですよね。

そして、
月5万~10万となると
もっとハードルは下がりますし、
今から始めてもまだまだ遅いとは言えません。

むしろ、
昔あったテクニック的な稼ぎ方は
淘汰されているため、
その分スキマも生まれ
これから参入する人にもチャンスがありますからね。

マナブさんも以下のように言っています。

画像3

最近だと「ブログはオワコン」と言われがちですが、そんなことないです。

あとはどう稼ぎ方を学ぶかですが、
「時間」を短縮したいならスクールやコンサルを
選んだ方が間違いありません。

そして、
その「時間」の差というのが
どれだけ価値の高いのかは、
知っておいた方が良いです。

「時間」というのは
お金持ちや一般人など関係なく、
みな平等に与えられているものですからね。

モノはお金で買うことができますが、
時間を買って増やすことはできないので。

つまり、それくらい価値が高いということです。

ただし、
時間を買うことはできませんが、
時間を短縮して得ることはできます。

独学だと3年~5年かかるところを
教わって半年~1年短縮することができれば、
「未来の使える時間が増える」
ということですからね。

そして、
使える時間が増えることで
生涯収入や遊ぶ時間や家族族との時間を
より長く取ることも可能です。

要するに、
教わることに使うお金は
単にその情報やサポートサービスを
受けられるだけでなく、
未来に使う時間の価値も
含まれているということですね。

それがわかっているからこそ、
私自身は「自己投資」を惜しむことなく行い、
なるべく未来の時間を得られるようにしている
という状況です。

そして、
この自己投資というのは
“最も効率の良い投資”でもあります。

例えば、
私は30万円でコンサル指導を受けて
月100万円稼げるようになりましたが、
投資額の倍以上の額を
月単位で稼げるようになっています。

さらにこれを
8年間継続してきたことを考えると、
トータルで5000万円以上の
収入は得てきているので、
投資額に対して100倍以上の
リターンを得ているってことですよね

しかし、
一般的なFXや株では
2倍にするのですら大変で、
なおかつ損失のリスクもあります。

これを見れば自己投資がいかに
レバレッジが高く、リスクが低く、
効率的かがわかるのではないでしょうか?

ローリスクハイリターンな投資は、
この世に「自己投資」しか存在しないと
言っても過言ではありません。

だからこそその「価値」がわかる方には、
しっかりと考えて選択して頂きたいと思います。

そして、
未来の時間やお金を得て頂ければと思います。

ただし、
適当に片っ端から買い漁るのは危険なので
きちんと選んでくださいね。

そのためにもこのメルマガでは
きちんと私が精査したものだけを紹介していて、
その1番とも言える商品が
仮面ブロガーズだと思って頂ければと思います。

それでは今日のはこの辺で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?