副業初心者に最も必要なもの。

こんばんは、剣八です。

これから副業を始めるという方で
最も多い悩みや質問が、
「初心者だけど大丈夫でしょうか」
です。

確かに初心者だと不安も多いですよね(^^;

過去を辿れば、

・初めての自転車
・初めての告白
・初めての受験
・初めてのバイト
・初めて就活
・初めての仕事

などなど、
要所要所で初心者という立場による
不安を誰しもが体験してきたでしょう。

私も初めてのバイトの時は
本当に緊張したのを覚えています。

初めて雇って頂いたバイトは
居酒屋のキッチンだったんですが、
料理経験のない私が
果たして本当に作れるのかと。

もちろん、
初めから作れるわけもなく
最初は見て学んで、
賄いで練習をしていました。

それを繰り返していくうちに
少しずつ作れるものも増えてきたんですが、
結局すべての料理を提供できるようになる前に
やめてしまいます。

その理由は
料理ができなかったことも
もちろんですが、
料理長やキッチンスタッフとの
コミュニケーションがうまくいかず、
その場にいるのが辛かったからです。

完全に自分のせいでしたが。

なんせ人見知りでコミュ障だったので(笑)

ただ、
その後も懲りずに飲食店の面接を受け
今度はうどん屋に雇って頂きました。

ここでもまた
前回と同じような感じになってしまうのか
不安もありましたが、
前回の経験を積んでいたことからも
思いのほかできたんですよね。

社員さんたちがやっている
仕込みや調理も
次々に任せて頂けるようになり、
最終的にはバイトリーダーにも
なっていました(笑)

この経験からわかることは、
「完全初心者を脱却すること」
が重要だということです。

居酒屋では
失敗や苦い経験も多々ありましたが、
まず何もできない初心者を脱却したことが
次のうどん屋での活動に繋がりました。

実はこれ副業でも言えることで、
「初心者だけど大丈夫でしょうか」
という不安を無くすには、
初心者から脱却するしかありません。

まぁ当たり前のことなんですが。笑

初心者を脱却しない限りは一生
「初心者だけど大丈夫でしょうか」
と言い続けることになりますからね。

その初心者からはどうやって、
いつになったら抜けるんでしょうか?

「やる」しかないですよね。

初心者に1番必要なものは
初心者を抜け出すことで、
初心者を抜け出すためには
「やる」の1択しかありません。

これは結果が出ようが出まいがです。

多くの方は結果ばかりを気にして
その一歩が踏み出せない傾向にありますが、
本当に気にするべきことは
まず初心者から抜け出すことなんですよね。

なので、
3ヶ月なら3ヶ月と決めて
挫折しても良いから
まずは取り組んで見ることが大事です。

ちなみに、
私の場合はブログ歴が9年になるので

「経験があったからできたんですよね」
「剣八さんだからできたんですよね」

と言われることがありますが、
私を含め誰だって最初は初心者でした。

これもよく言うことですが、
副業やビジネスの義務教育や大学なんて
ありませんからね。

みんな最初は何かしらに取り組んで、
稼いでいる人は大体人から教わった
という人がほとんどです。

実際私自身が最初に
ブログやアフィリエイトに触れたのは学生の頃で、
ちょうど与沢翼さんという
ネットビジネスのカリスマが
出てきた頃でした。

友人が与沢さんの
スーパーフリーエージェントスタイル
という著書を購入してその影響を受け、
その流れで
私もアフィリエイトを知りました。

https://honto.jp/netstore/pd-book_25319605.html

そして、
それをきっかけに学生ながらに
5万円を払ってコンサルを受けましたが、
結果稼げずに終わりましたからね。

しかし、
翌年に今度は30万円のコンサルを受け
これをきっかけに
稼げるようになったんですよね。

これも「初心者からの脱却」があったからです。

というように、
稼げるようになるまでに30万円以上の
自己投資をしてきましたが、
今なんてもっと安くて良質な情報やサポートを
受けられるので相当良いですよ。

例えば、
ずっと紹介している
この仮面ブロガーズなんて、
私が受けたコンサルよりも
10万円も安く学んだりサポートを受けたりでき、
すべての実践におけるコンテンツも
揃っていますからね。

私が当時受けたコンサルは、
無料ブログを使った古いやり方で
コンテンツもなかったですし、
とにかく見よう見まねで
やるしかありませんでした。

その時の内容と比べても
相当洗練されていますし、
ずっと安い価格で提供されています。

当時はまだまだ
発展途上だったこともありますが、
そう考えると今の人たちが受け取る情報は
どの分野においても恵まれてるなって思います。

当時はもっと胡散臭い情報や変な稼ぎ方が
わんさかありましたから(笑)

なので、
当時と比べても初心者から脱却しやすいですし、
より洗練されたスキルを身に付けることができる
というのが現状です。

なのにみんなやろうとはしない。

だからやるだけでも勝てる世界でもあります。

ちなみに、
みなさん結果ばかりを求めがちですが、
それ以外にも副業において
大事なことがあります。

それは「経験」と「スキル」ですね。

まず経験は初心者を脱却するために
必須のもので、
何もせずに脱却することはありません。

自転車だって
乗ってなんぼ、こいでなんぼですよね。

これと同じように、

「ブログなら書いてなんぼ」
「転売なら仕入れてなんぼ」
「FXならトレードしてなんぼ」

です。

そして、
その経験の中で身に付けるのが
「スキル」ですね。

仕事でも同じだと思いますが、
スキルは経験の中じゃないと身に付きません。

一生社内でロープレしたり
座学をしていても、
本当のスキルまでは身に付きませんよね。

スキルは実践の中でしか身に付かず、
これもまたブログ、転売、FXなど
どの副業にも共通して言えることです。

そして、
その「スキル」さえ身に付けることができれば、
たとえそれ自体で稼ぐことができなくても
また場所を変えることで稼ぐことだってできます。

例えば、
ブログを3ヶ月本気でやれば
「WEBライティング」のスキルを
身に付けられるので、
そのスキルを持ってランサーズなどで
WEBライターの仕事を受けることもできます。

このジャンルのこの情報について書いてください。

そういうお仕事の依頼がたくさんあるので、
「書き方」さえわかっていれば
請け負うことができますよね。

これが初心者だと書き方もわからず、
そもそもWEBライティングが
どういうものなのかもわかりません。

また、
WEBライターの仕事を請け負えば
そこでもうフリーランスとも言えます。

というように、
副業初心者はとにかく
“初心者を脱却することがまず第一”で、
そのためには
「経験」と「スキル」が必要になってきます。

これを意識して取り組むことができれば、
これから結果を出すための大きな一歩を
まず踏み出せるので、
あとはとにかく前を向いて進んでいくだけです。

いずれにしても、

”今の生活を変えたい、人生を大きく変えたい”

と思うなら副業初心者脱却の道は、
誰しもが乗り越える必要があるので、
まずは結果よりもそのステップを
踏んでみて頂ければと思います。

それでは今日はこの辺で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?