4人に1人が副業をする時代

こんばんは、剣八です。


突然ですが、
あなたは今副業をやっていますか?


・すでに副業を始めている
・興味があるけどまだ始めていない
・副業には興味がない


人それぞれあると思います。


そんな中で先日ネット記事で
こういう情報を見かけました。


「副業をしている」人は24.2%、理由は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/31/news120.html


実際の理由として、

収入の不足を補うため:57%
趣味と実益を兼ねて:25%
スキルアップのため:9.3%
起業のため:6.4%
その他:1.4%

といったデータが出ていました。

画像1

ちなみに、
これは20代~30代の方を
中心に取ったデータなので、
40代50代だともう少し
理由も変わってくるかもしれません。


例えば、
老後の資金を貯めるためとかですね。


最近だと
「Fire生活」というスタイルも流行っていて、
これは早期リタイアをして
必要最低限のお金で
自由な生活を送るという生き方です。


特に40代50代の方は老後の資金を目的として
行動する人が多いと思います。


いずれにしても、
多くの人は「収入を増やしたい」
と思っているってことですね。


そこで先日のメルマガでは、
副業には3つの働き方があって
自分の現状に合ったものを
選ぶと良いと伝えました。


・時間労働型
・成果報酬型
・オーナービジネス型


どうでしょうか?みつかりましたか?


で、
今回は実際に副業を始めるために
必要なものを軽くお伝えしますね。


1.行動

まず最初に必要なものは「行動」です。


これは副業やビジネスだけでなく、
何をやるにしても切っても切り離せないもの
だと思っても良いでしょう。


よく副業をやる時に
知識をため込もうとする人がいますが、
知識だけをため込んでも意味はありません。


その知識を使い、行動しないことには
何も生まれないからですね。


要するに、
アフィリエイトで稼ぎたいからといって
アフィリエイトの知識をため込んでも
全く意味がないということです。


もちろん勉強すること自体は
非常に良いことなんですが、
行動してその知識を具現化しないと
宝の持ち腐れで終わってしまうってことですね。


なので、
実は知識よりも活動(行動)の方が
実は大事だったりもします。


コンビニのレジ打ちにしろ、
飲食店のキッチンにしろ、
学んでいてもできるようにならないですし
何も生まれませんよね?


どんなビジネスや仕事でも
何かを生み出すためには
確実に「行動」は必要になってくるので、
まずここを最優先に考えることが大事です。


なんなら「行動⇒学習」の順でも良いでしょう。


行動してみてわからないところを学習する、
そしてまた行動するの繰り返しですね。


2.覚悟

続いて必要なものは「覚悟」です。


覚悟の定義を改めて調べてみると、
こう書かれていました。


悪い事態(に多大の努力がいるの)を予測して心の準備をすること。


やっぱり副業やビジネスを始めると
悪い事態が起きたりもするんですよ。


常に右肩上がりで
うまくいくわけではないので、
仮に失敗などをしたとしても
それを受け入れるような
心の準備はしておいた方が良いということです。


これができていると、
万が一失敗した時でも
「まぁそんなもんか」
と思えるので。


逆に、
準備ができていないとショックで立ち直れず、
何も手を付けられなくなるということも
考えられます。


それが1番危険で、
失敗してもまた次にいくぞという
覚悟は持っておく必要はありますね。


ちなみに、
私がコンサルを初めて受けた時は
失敗するも何も考えず、
ポンと30万円を払って受けました。


それをきっかけに9年ブログを続けていて、
今では月収100万円を
稼ぐこともできるようになりました。


と考えると、
その時の30万円を投資して
チャレンジする覚悟は、
間違ってなかったなって思います。


むしろ、
月100万円の収入を
得られるようになったことを考えると
安い投資でしたね。


結局過去の行動の意味付けを変えられるのも
未来の自分の行動なので、
覚悟を持って臨むことが重要だと思います。


3.不安

最後に3つ目は「不安」です。


不安と聞くと抱えちゃいけないんじゃないの?


って思う方もいますよね。


でも誰しもが抱えるものですし、
不安はあっても良いと思います。


先日も少しお伝えしましたが、
結局不安が原動力となり
行動に導いてくれることもありますからね。


最初に紹介した副業のデータもそうですが、
結局副業をやっている人や
興味を持っている人たちも
「収入への不安」から行動していましたよね。


つまり、
そもそもその不安がなければ
副業をやるという考えや行動も
生まれなかったわけです。


なので、
不安を抱えることは悪くないですし、
むしろそれが正常とも言えますね。


ただし、
不安があるからと言って
“指をくわえてただ時間が経つのを待っている”
これはダメですね(^^;


先ほども言いましたが、
「行動」でしか
新しいものは生まれないですし、
現状を変えることはできないので。


なので、
今抱えている不安を原動力に変え
行動してみてください。


最終的にその不安を解決してくれるのは
「自分の行動」しかないので。


ということで、
今回は4人に1人が副業をやる時代で
副業を始める上で必要なことは
行動、覚悟、不安の3つを挙げましたが、
いかがだったでしょうか?


もしあなたがこれから副業に
取り込もうと思っているなら、
不安を原動力に変え、
覚悟を持ち、行動してみてください。


もしその上でも、
何か不安や悩みがある時には
また相談して頂ければと思います。


今誰がどんな悩みを抱えているのは
私にもわからないで、
指をくわえて待たずに、
きちんと相談してくださいね!


お問い合わせはこちらから
https://note.com/kenpachimedia/message


それでは今日はこの辺で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?