打率よりも打席

こんばんは、剣八です。

突然ですが、
あなたは今以下のいずれかに
当てはまっているでしょうか?

・副業を始めたいけどどれが良いのか迷っている
・何から手を付けて良いかわからない
・自信が無くて前へ進めない
・初心者だから結果が出るか不安

おそらく、
副業で稼ぎたいけど現状稼げていない方は、
上記理由のいずれかに当てはまっている方が
ほとんどだと思います。

そして、
これらに当てはまる人に共通して
言えることとしては、
「圧倒的に経験値が足りていない」
ということです。

経験値が足りていないということは
「行動」の数が少ないということでもあり、
つまりは
「打席数が少ない」ということでも
あるんですよね。

今日はちょっと
私の好きな野球にたとえて、
副業における打席数について
お伝えできればと思います。

この打席数における考え方をしっかりと理解し、
行動に移すことができれば、
もし現状満足な結果を得られずに
くすぶっていても、
それを打開して結果に繋がることができるでしょう。

ですので、
少しでも結果を出したいと思う方は
ぜひ最後まで聞いて頂ければと思います^^

で、
改めて副業における打席数についてですが、
すでに結果を出している私と
そうじゃない方の大きな違いとしては、
ほぼこの「打席数」によるところなんですよね。

例えば、
ブログの場合なら1記事書くのを
1打席とするなら、
私はこれまでに
1000打席以上立っています。

つまり、
それだけの打席数を立っているので
経験値も高く、
結果が出るのも当たり前なんですよね。

でもこの「当たり前」のことを
やろうとする人が少ないんですよ。

なぜなら、
「打席数」の少ない人に限って
「打率」を気にしているからです。

凡打するのが怖い、
フライになるのが怖い、
三振するのが怖い。

と思って打席に立たない人が多く、
そういう人は9割、下手する10割の
打率を残そうとしています。

でもそれってハッキリ言って無理じゃないですか。笑

今年もドラフト会議がありましたが、
全国から毎年100名近くの選ばれし
超人たちが集まるプロ野球でも、
3割の打率を残してやっと一流
と言われる世界ですからね。

もっと言うと、
プロ野球の世界は
100打席立って2割以上
残さなければ生き残れない
厳しい世界でもあります。

毎年100名の新人が入って来るのと同時に、
既存の100名の選手が
戦力外になっているわけですから。

それに比べると副業の世界なんて
素人の集まりで、戦略外もないですし
ぬるま湯ですからね。

だからこそ本気になってやらない人も多い
というのもあるでしょうが。

逆に言えば、
やるだけでも結果が出る世界でもあります。

さらに、
プロ野球の世界では100打席立って
2割以上の結果を残さなければなりませんが、
この副業の世界では
100打席立って1本でも打てば良いんですよ。

もっと言えば、
1000打席立って1本でもよく
打率が0割0分1厘でも生き残れる世界です。

でも実際には打率が怖くて
打席にすら立たない人がほとんどなのが
実際のところになります。

0割0分1厘でも良いので
実質打率なんか関係ないのにも関わらず。

・何から手を付けて良いのかわからない
・自信が無くて前へ進めない
・初心者だから結果が出るか不安

こうした方に総じて言えることは
「失敗するのが怖い」
ということですよね。

つまり、失敗することを恐れているだけなんですよ。

しかし、
実際には1000打席立っても999打席は
失敗してもよく、もっと言えば
1000打席以上立って999打席以上
失敗することだって問題ありません。

要するに、
失敗することは恐れるに足りない
ということです。

改めてもっと自分が若かった頃を
思い出してみてください。

受験勉強をしていた時、就職活動をしていた時、
どうだったでしょうか?

特に就職活動なんかは
この1社だけを受けて絶対に受かり、
打率10割を目指すぞ
なんて人はいなかったですよね。

何十社も受けて
1社だけでも受かれば万々歳だったと思います。

実際に私もそうでした。

また、
この仕事をやってみたいというのは
あったかもしれませんが、
この仕事なら自信がある、この仕事ならやれる
なんて確信はありませんでしたよね。

新入社員の時には誰しもが
「初心者」だったと思うんですよ。

自信がないとか、結果が出るか不安
などを理由に仕事をしなかったでしょうか?

そういうのは気にせず、
とにかくやってみて仕事を覚えることから
始まりましたよね。

でも副業になると
途端にそういった感情が湧いてきて、
高打率を残そうとする人が多いです。

これってなんなんでしょうかね。

社会人を経て結果を残してきたからこそ、
逆に結果を残さないといけないと
思うんでしょうか。

もしそういうことなら、
たしかに私はサラリーマンを挫折し
結果を出すこともなく、
今の世界に飛び込んできたので、
変に失敗することを恐れることも
なかったかもしれません。

むしろ就職活動で1社も受からない
という方が怖いですからね。

それに比べれば副業なんて失敗したところで
何かを失うわけでもありません。

もちろん、
副業で成果を上げるための
お金や時間を費やせばそれは失いますが、
でもそれも結果が出るまで打席に立ち続ければ
失うものではないです。

どれだけ失敗しようが、
打席にさえ立ち続ければどこかでそれも
報われますからね。

それよりもたったの3ヶ月やそこらで
打席に立つのをやめる人の方が多く、
結果が出ないのも当たり前
という感じです。

せっかく道具を買い揃えたのに
それを使わずにやめるわけですから、
単純にもったいないじゃないですか。

もし自分の子供がそんなことをしていたら
「もう少し続けてみたら」と叱りますよね。

最低でも1年は
打席に立ち続けるべきだと私は思います。

要するに、みんな見切るのが早いってことです。

これはブログに限らず
どのビジネスでも言えることですが、
やると決めたのであれば、
最低でも1年は続けた方が良いと思います。

1年やれば結果が出るかもしれないところを
3ヶ月でやめて自ら芽を摘む人が多いですからね。

なので、
最低でも1年は打席に立ち続けてみてください。

ちなみに、
この「打席」についてなんですが、
何もこれは何かの商材を買って取り組む
というわけではありません。

中にはお金をかけたくない人もいますから、
そういう人やそもそもどの副業をやりたいか
決まっていない人は、
まず無料の情報からリサーチしてください。

今の時代はたくさん無料の有益な情報も
溢れかえっていますから、

副業 種類
副業 選び方

というように検索をすれば、
どんな副業があって
どのように選べば良いのか
ある程度把握できますからね。

その上で例えば「ブログ」をやると決めたなら、


ブログ 始め方
ブログ 稼ぎ方
ブログ 開設方法
ブログ 記事の書き方


などを調べていけば実践することもできます。

これらの行動の1つ1つも
立派な「1打席」ですからね。

そして、
これから個人やネットで稼ぐ上で
この「リサーチ力」というのも
非常に重要になります。

実は稼いでいる人のほとんどは、
このリサーチ力が高かったりするんですよね。

で、
上記を踏まえた上でなお、


・何から手を付けて良いかわからない
・自信が無くて前を進めない


と言い続けている人に関しては、
それはちょっと申し訳ないですが
本人のやる気がないだけか、だらしがない、
あるいはわがまま
としか言いようがありません。

ということで、
そういう人にはこれ以上のアドバイスを
出すことも難しいので、
あとは自分の思うようにやって頂ければと思います。

そして、
今日の話を聞いて少しでも「打席」に立とう
と思ってくださった方には
1つアドバイスとして、
まずは100打席立ってみてください。

まだやることが決まっていない方は、
リサーチ1回を1打席と捉えても良いです。

すでにやることが決まっている方は、
例えば、ブログなら1記事、
転売なら1仕入れ、FXなら1トレードと
捉えても構いません。

それで打席数を増やしていき経験を積み、
まずは1本でもヒットを打つことを目指してみてください。

このヒットも、
ボテボテの内野安打でも
内野と外野の間に落ちる
ポテンヒットでも構いません。

とにかく打席に立ち続けて、
泥臭くても1本ヒットを打てば
その先の未来も開けてくるかと思います。

高い打率を目指し、失敗を恐れ、打席に立たない。

結果を出したいのであれば、
これだけは回避して頂ければと思います。

そして、
いつの日か良い報告を頂けるのを
楽しみにしていますね。

それでは今日はこの辺で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?