「0」から収入を上げるための“3つのステップ”

こんばんは、剣八です。


「今よりも収入をアップさせたい」


・消費税の増税
・老後に2000万円の貯蓄が必要
・子供の教育費


などなど、
今の時代は出費がかさんだり、
貯金が求められたりと、
とにかくお金が必要ですよね。


の割には収入がなかなか上がらない
というような状況が続いています。


どれだけ成果を上げても
昇進して役職についても、
それほど給与が上がらないことの方が
多いのではないでしょうか?


そんな中で収入を上げるためには
どうすれば良いだろうと、
模索している方もいると思います。


今日はそんな方のために、
「0」から収入を上げるための3つのステップ
をお伝えしていきますね^^


このメルマガを最後まで読んで頂ければ、
どのようにして
収入をアップさせていくのが良いのか
より体系的に理解でき、
さらには早期リタイアやセミリタイアを
目指すこともできるようになります。


それではさっそくいきますが、
まず結論から言うと

1.時間労働の副業で稼ぐ
2.成果報酬の副業で稼ぐ
3.資産運用で稼ぐ

といった順のステップが良いと思います。


まずはそれぞれの説明についてです。


時間労働とはその名の通り、
時間に対する対価を受け取る
仕事のことですね。


アルバイトや派遣、ウーバーイーツなど、
自分の「時間」を預けてお金に換える
仕事になります。


ウーバーイーツは
成果報酬にも含まれますが、
単価が低いことからも実質時間労働
と言えるでしょう。


また、
サラリーマンも時間労働と言えます。


結局時間労働は
何時間働いたものに対して
いくらの報酬が支払われる
という働き方だということですね。


続いて、
成果報酬はその名の通り
成果に対して対価を得られる
仕事になります。


例えば、
商品やサービスを売った報酬や
投資のトレードの成果に対する報酬などです。


この成果報酬の特徴としては、
時間労働と違って自分の上げた成果が
そのまま収入に反映されることですね。


例えば、
わかりやすいところで言うと
アフィリエイトだったりFXなどの副業が
挙げられます。


他にも最近では、
WEB制作やデザインなど
制作物に対する報酬を得られる
仕事なども流行っていますよね。


これらはサラリーマンとして仕事をしていれば
時間労働になりますが、
フリーランスとして自分で単価を決め
その成果をすべて得られれば、
成果報酬の仕事になります。


といったように、
成果報酬は「時間」は関係なく
とにかく自分の上げた成果における
報酬を得られる仕事です。


なので、
そのできる限り時間をかけずに
成果を上げることもでき、
そうすると自由な時間が増えるし、
副業としても取り組みやすくなると言えます。


最後に資産運用は、
自分の資産を元手に投資を行い
少しずつお金を増やしていくものです。


投資と言えばFXや株などがありますが、
これらのように
トレードで大きな価格差を狙い
大きな利益を得るのとは違い、
すでに持っている資産や
少しずつ積み立てた資産を小さな利回りで
リスクを抑えて着実にお金を増やしていきます。


大体年利5%程度の金融商品を扱い、
コツコツと資産を膨らませるイメージですが、
最大の特徴としては
「ほぼ何もしなくて良い」
ということです。


やることとしては、
とにかく少しずつ買い増して
積立ていくことになります。


その際何度かメルマガでも紹介している
「NISA」という国の制度を使えば、
投資に対する利益を免除することができ
効率よく資産を増やすことも可能です。


例えば、
毎月5万円を10年間積み立てれば
600万円の運用資金となりますが、
これを年利5%で回すと、
年間30万円の利益を得られますよね。


また、
毎月出る利益を再投資して複利で回せば
700万~800万円の運用資金も見込め、
そうなると10年後には
35万~40万円の収入を
何もせずに得られるようにもなります。


これを20年続ければ利益はその倍になり、
30年続ければ3倍になっていきます。


このように、
時間労働と成果報酬で収入をアップしたら
あとはそれを資産運用に回して、
「お金でお金を増やしていく」
というのが最も効率的、かつ現実的な
収入アップの方法です。


じゃあ実際なぜこのステップが良いのか
というところを説明していきますね^^


まず、
今回前提としてあるのは
「0の状態である」ということです。


これは資金やスキル、経験といったところですね。


そうなると、
まず副業で収入をアップさせるのに
手っ取り早いのは「時間労働」ですよね。


アルバイトや派遣、ウーバーイーツなどは
今すぐにでも始められ、
今すぐにでもお金を得ることができます。


また、
もう1つの理由としては、
成果報酬の仕事をやるためには
スキルやノウハウが必要で、
それを得るためには必ず
「自己投資資金」が必要です。


これが大体20万円~30万円くらいですね。


さらに成果報酬に関しては、
始めてすぐに報酬を得られる仕事ではありません。


なぜなら、
スキルやノウハウを身に付ける
「時間」が必要だからです。


成果報酬に関してはそのスキルやノウハウの
対価として報酬を得るので。


なので、
そのスキルやノウハウを身に付けるために使う
時間の癖や行動力、継続力も
付けておいた方が良いです。


そこで利用できるのが時間労働になります。


多くの方は
成果報酬のスキルを身に付ける
時間に耐えられず挫折してしまうのですが、
時間労働で
ある程度行動する時間の癖や継続力を付けておけば、
あとはそれを成果報酬を得るための
スキルやノウハウを身に付ける時間に
切り替えるだけですね。


なので、
時間労働で3ヶ月~半年働いて
20万~30万円を貯めたら、
今度はその資金をスキルを身に付ける投資に回し、
あとはそのスキルを習得します。


もちろん、
サラリーマンも時給労働と言ったように、
すでにその給与で自己投資を賄える方は
いきなり成果報酬の仕事に
進むのもありです。


ただし、
自己投資ができても
行動や継続ができない人もいるので、
その場合はまずは時給労働で
行動や継続に慣れてから進んだ方が良いですね。


時給労働であればお金をもらいながら
その習慣を身に付けられますし、
時給労働をずっとは続けられないから
成果報酬に切り替えるという、
マインドにも繋がります。


そして、
時給労働から成果報酬にシフトチェンジをしたら、
大体3ヶ月~6ヶ月を目安に
スキルやノウハウを身に付けます。


大体これくらいの期間をコツコツとやれば、
成果を上げられるようになり、
まず「0⇒1」の成果を上げられるようになります。


続いて、
その「0⇒1」の成果を10⇒20⇒30⇒・・・
というようにステップアップしていきますが、
これを大体半年~1年かけてやっていくと
少なくても月5万円は稼げるよう
になっているでしょう。


そしたらあとは
その5万円を資産運用に
回していくだけでも、
自動的にお金を生み出すことができます。


しかし、
そこからさらに2年3年とかけて
成果報酬を積み重ねていけば、
50万、100万といった収入も
得ることができるので、
資産運用も加速させることができますよね。


サラリーマンを続けながら
成果報酬の収入をすべて資産運用に回し、
FIRE(早期リタイア)するでも良いですし、
少し贅沢な生活を送りながら、
少しずつ運用資金を増やしていくでも構いません。


収入さえアップすれば選択は後の自由です。


例えば、
サラリーマンの時間労働で得た収入で生活をし、
成果報酬で得た50万円の収入を
全額資産運用に回すとどうでしょうか?


年間600万円を資金に回すことができ、
10年積み立てれば6000万円の資金になります。


これを年利5%で回すことができれば、
年間300万円の収入を
自動で得ることができるので、
会社をやめてあとは適度に
成果報酬の仕事をしながら
「セミリタイア」という形の生活も望めます。


なお、
これらは税引きを抜きにした
概算になるので、
実質はもう少し小さな数字になりますが
それでも十分な収入を得ることは可能です。


といったように、
本気になれば10年15年での
早期リタイアやセミリタイアも
狙うことができます。


そのためにもまずは
「時間労働」からスタートをして、
自己投資資金と行動力や継続力を身に付け、
「成果報酬」に切り替え、
成果報酬で収入を得られるようになったら
資産運用にお金を回してみてはいかがでしょうか?


実際私自身も今年に入ってから
資産運用を始めていて、
今後10年を目処に早期リタイアやセミリタイアを
目指していきたいと思っているので、
同じように目指す方がいましたら
一緒にがんばりましょう!


それでは今日はこの辺で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?