見出し画像

【メンバーインタビュー】けのさん「DAOは安心して誰かとつながれるサードプレイス」

人妻たちが集う”Web3時代のカフェ&オフィス”「人妻DAO」。ユニークでキュートなメンバーをご紹介します。
今回は在宅でライターとして働く「けの(@KenonKonon)」さんです!

ーー現在のご家庭の状況を教えてください。

夫と小学生の長女、保育園児の長男の4人家族です。

ーー現在の仕事状況を教えてください。

フリーランスでライターをしています。個人事業主になって5年ですね。

ーー得意なことやスキルを教えてください。

ライティングが得意です。インタビューや企画記事、プレスリリースなどを書いています。

ーーDAOでの活動に興味を持ったきっかけを教えてください。

Voicyでイケハヤ(@IHayato)さんを知る
→ NFTに興味を持つ
→ NinjaDAOに入る(ほぼ何もせず…)

ーーWeb3、NFTプロジェクト、人妻DAO以外のDAOではどのような活動を行っていますか?

NFTプロジェクトではまだ主立った活動はしていません。もっぱら「見る」「買う」「ワイワイ」しています。今後NFT関連のライティングや情報発信のサポート、コンテンツ制作に力を入れて行きたいと思っています。

ーー人妻DAOに参加したきっかけを教えてください。

Twitterで大海樹鈴(@Kirin_Omi)さんを知ってフォローしていたところ、ある日、人妻DAOを立ち上げるというつぶやきが。それを見て参加しました。

でも参加してからほぼ何もせずに数か月が経過。意を決して発言し、そこから少しずつ活動をしています。

ーー人妻DAOではどのような活動を行っていますか?

現在はこのnoteの記事を主に担当しています。

ーー人妻DAOを通してやりたいことはありますか?

どのライフステージにいても、女性が活躍できるように、自分に自信を持って生きていけるように何かしらのサポートをしていきたいですね。

またDAOを孤独になりがちな子育て中や在宅ワーク中に、同じような境遇にいる誰かと安心して交流できる場所にしたいと思っています。

ーーWeb3、NFT、人妻DAOに携わるようになって、仕事や生活、気持ちなどにどのような変化がありましたか?

世界が広がりました!すごくアナログな人間だったんですが、NFTという最先端の技術とクリエイティブを知って、日々ワクワクしています。

子どもたちが大人になって、社会にNFTやDAOが当たり前にあふれているときに「ママは当初から活動していたんだよ」って自慢したいですね。

ーー人妻DAOはけのさんにとってどのような場所ですか?

サードプレイスですね。フリーランスでなかなか新しい人間関係が構築できずにいたんですが、人妻DAOは顔も知らないのに、みんなにすごく近いんです。的外れなことを言っても馬鹿にされない、愚痴も言える、そんな安心できる第三の居場所です。

ーー将来の目標、目指す姿があれば教えてください。

ライターとして活動しながら、NFTで頑張る人たちをもっとサポートしていきたいですね。今はWeb2の仕事がほとんどなのですが、Web3の関連の仕事も増やしていきたい。

そうやってWeb3をより身近に快適にしていくことが、子どもたちの将来の選択肢を広げることにもつながると考えています。

あとは、子どもたちに誇りを持って働く母の背中を見せられたらいいなと思っています。

【プロフィール】
Name:けの
Twitter:https://twitter.com/KenonKonon
HP:https://fururi-furira.com/

人妻DAOのご案内

人妻DAOにはいろんな背景、仕事を持つ人妻が集い、やさしいコミュニティを形成しています。興味を持った方は、ぜひこちらのDiscordに参加してくださいね!(参加無料です)
公式Twitter:https://twitter.com/hitodumaDAO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?