【開催報告】2024年7月 | 東北一 日本一を目指すワイズコンサルタンツの挑戦
こんにちは!岩手県中小企業家同友会 県央支部 の広報担当です。本日は7/22(月)に行われた例会の内容まとめをお伝えします。
山本さんが社会保険労務士を志したきっかけ
以前勤務していた団体で、小さな施設から大きな施設までの運営ノウハウを吸収する機会を得たことで、中小企業に合った組織づくりできるプロのコンサルタントになる事を決意しました。
合格率6%の難関を突破した山本さん。社会保険労務士としての新たなステージをスタートさせました。
お母様の言葉から野望が全国規模に
「東北で1番になって来る」野望を伝えた際、お母様に「何小さいこと言ってるの!日本一になって来なさい」と言われ目標が物凄く大きな物になったエピソードが印象的です。
日本一の付加価値創造企業を目指して
現在は12名雇用し230社と顧問契約をして売上1億円まで成長しました。
山本さんは「ワイズよし、社長よし、社員よし」の考えで一人も不幸な人を出さない職場を目指しています。
生産性を上げる為ブレーンストーミングを行い、出た意見に否定や結論を出さず個々のアイディアを組み合わせて時間単価の高いサービスを提供できるよう工夫しています。
いろいろ工夫をして独自の人材育成システムや定期的なセミナー(有名な講師を呼んで)を行ったり、新たにYbrary(ワイブラリー)を開設し新しい試みを意欲的に進める山本さんに期待します。
以下はセミナー開催だけでなく、お客様との打ち合わせ、社内勉強会などさまざまな用途で使用できるセミナールーム「Ybrary(ワイブラリー)」の写真です。
こちらには社員さんと毎月読書感想発表会をしている中で読まれた本を収める本棚があり、顧問先へのサービスとして貸出されています。ワイブラリーの名称もそこから来たものです(ワイズ+ライブラリー)。
日本一スタッフを大切にする事務所、日本一顧問先から頼られる事務所を目指す山本さんの今後がとても楽しみになる発表でした。
💡岩手県中小企業家同友会とは
中小企業家同友会は「中小企業の経営を良くしたい」という目的のもと、1957年4月に東京で創立され、1991年11月に岩手県中小企業家同友会(以下同友会)が誕生しました。現在、全国47都道府県約47,000名が加盟。岩手県下には5支部3地区があり、県内各地で会員が活動しています。一人ひとりが主人公として知恵と経験を出しあい、本音で謙虚に学びあい、学んだことを自社に取り入れ、実践して、自社の経営力強化に役立てています。
〒020-0878 岩手県盛岡市肴町4-5 カガヤ肴町ビル3階
TEL 019-626-4477 Mail info@iwate.doyu.jp
💡岩手県央支部とは
岩手県中小企業家同友会の中で所在地が「矢巾町・紫波町・花巻・北上市」の会員で構成された支部です。
イベントには支部・地区関係なくどなたでもご参加頂けます。
💡このnote開設のねらい
日本各地でたくさんの中小企業経営経営者の方が人の問題、事業環境の変化、いろいろなことに悩みを抱えていらっしゃると思います。
私達は中小企業経営者・幹部社員、パートナー 様々な立場で集まり、経営を語り合うことで明日へのエネルギーを充電したり、解決のヒントをもらっています。
もし長期的な経営理念やビジョンを策定したい、現在直面している解決の糸口が欲しい、新しい事業や取組への一歩を踏み出したいと考える経営者や企業家の方がいらっしゃったら、このnoteを通してつながることでお互いの一歩や成長につなげ、地域を盛り上げていきたいと考えています。
会に参加しなくてもスポットでのゲスト参加、見学も可能ですのでぜひお気軽にご連絡ください。
※この投稿および県央支部のnoteについては岩手県央支部 幹事により運営されています。質問等は各記事へのコメントよりお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?