2024/4/11(木)

10年ほど前、あまりに体調が悪かったので「何にも努力しないでも暮らして行ける生活がいい」と思っていた。努力というのは自分にとっては遠いもので、実際何の努力もしてなかった。それが今に至るまでズルズル来て、自分は何の努力も出来ない人間になってしまった。

それも、体調の不良を理由にして、だ。それなら、体調が良くなることを実践すればいいのに、それすらしてなかった。明らかに、人生は下り坂に差し掛かっていた。

でも、最近その状態から目が覚めつつある。人生は、向上心無しにはどうにもならないのだ。同じ状態をキープすることだけ考えていたら、どんどん惨めになって行く。どんどん最近精神状態が悪くなっていたけど、それくらいは考えられるようになって来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?