2024/5/4(土)

最近、自分の視野が若干狭まっているのを感じる。というか、視野をより広げたいのに中々広げられないということかもしれない。本は沢山読んでいるし、音楽も沢山聴いているが、どこか虚しい。

外出したとしても、行くところは似たような場所だ。こないだのように、一人で映画館に行けば(僕は映画を観ながら考え事をするのが趣味なので)いろんなことがクリアになるのかもしれない。

もう、人と喋ることで視野を広げることは逆効果だと分かっている。それより、仕事をすることで他人と働き、その中で視野を広げた方がいいんじゃないか。そう思う。

知識を得ることに関しては、もういい、と思う。勿論、知識は多いに越したことはないが、自分には別の行動が必要だ。映画館や美術館に行って、違う空気を吸うのもいい。

今はGW中なので人の多い都内に出かけるのは憚れるが、家で出来ることは限られている。ギターを弾くくらいしか楽しみがない。音楽を聴いたら聴いたで、「自分は音楽のことを分かっていない」という妄想に囚われる。

極力、人と関わらない生活が理想だ。家族は別として、だけど、その割に、TwitterやLINEを頻繁に利用している自分に腹が立つ。精神的自立は、一人でいることに慣れないと生まれない。その、一人でいる、ということが自分の場合出来てない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?