57575のすすめ

575だとさびしいが、77だと女々しい気がして、僕個人的には57577あらため57575がいい気もする。たとえば、

男なら
泣くんじゃないよ
男なら

のあとに

男じゃなけりゃ
なんというのか

が57577なら

なんなのか

が提案手法で、難しいのは詠む人にスキルを要して、正岡子規の、句や表現が難しいように怒ってる風に言ったら、キレてる風にも見えるが、

なんなのか
なんというのか
なんなのか

みたいな感じなんかな。ゆっくりあっさり詠む事が肝要で、余韻を残すところにうまみがあるが、まあ流行らないかもしれないな。僕が言ってるのは僕自身はこのスタイルを受け入れたというだけの話で、それ以上でも以下でも(おそらく)ないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?