言わなくてもわかるでしょ。

なんか、テレビで、スッキリ!ってやつやってて、俺、あの番組、どっちかというと、悪役の方で、ぎゃー。みたいな気分になるが、コメディタッチだけど、一応、視聴者の体験をドラマ化してるんだよな?番組名わからないけど、ウッチャンの、

コーヒー頼んだ人が、「ホットだよ。ホット。言わなくてもわかるでしょ。決まってんじゃん。寒いから、ホットが欲しいんだよ」って言ってて、奥さんに「私、アイスがいいんだけど。コーヒーはアイスしか飲まない。わかってよ」みたいに言われて、店員に謝ってたが、

言わなくてもわかるでしょ。決まってんじゃん。は、英語だと、It goes without saying〜って習ったな。Needless to say, と一緒(同様)って書いてる人もいるけど、ま、過言ではない。とか言い過ぎ。とかと一緒で、よくわからない言葉ではあるけど、フォーカスが、前者は現象にあって、後者は言葉の方にあって、逆なんだけどな。どっちかと言うと、ま、今さらだけど、言うと。みたいな感じだけどな。前者は。ま、後者もそうか。

まー、なんか、コーヒーショップに行ったら、顔覚えられて、嬉しい反面、注文しにくくて、色々っていうか、全部飲んで、結局、いつも同じの頼むんだけど、頼んでもないのに出された事があって、解釈に困ったというか、嬉しいようなそうでもないような。ま、自己紹介で、好きなもの。みたいなの言う機会あるが、自分は安いからそれ頼んでただけで、「あれ美味しいけど高いし、他のも悪くはないけど、ま、一番安いやつでいっか。だったら、」みたいな思考過程が、すっ飛ばされてて、はい。いつもの。で、ま、いいけど、

好きで頼んでるわけじゃないのよね。ま、いいけど。友達だか知り合いだかわからないけど、を連れていってみたら、コーヒーは苦いから。ってコーラ頼んでて、盲点!300円もするコーラ頼んだ事なかったわ。と思って聞いたら、コーヒーって苦いから嫌いだから、この中だったら、コーラがいい。って言ってて、確かにコーヒーってあんまり(ごにょごにょ)美味しくないような…

だから、香りが若干するから、たぶんあの香りが好きな人はホットだと思うけど、嫌な人はアイスだろうな。自分はホット派だが。アイスコーヒー頼んだら、滅茶苦茶不味かったが。や、一回目は美味しかったけど、悪くはないけど、どうも好きになれないというか。コーヒーのアイスは香りもなく苦いだけなんだよ。ま、だから、「寒いから、コーヒー。ホットだよ。ホット。言わなくてもわかるだろ」は気持ちわかるけどな。ま、なんか他の人、特に女性に聞くと、自分と意見違う事が多くて、よくわからんが。

だから、個人的解釈。個人的感想だと、余韻を楽しみたい時にケーキとか食べて、甘ったるい感じにコーヒーが来ると、わかってるねぇ。って感じだけど。苦みが余韻をあっさりとする気がする。ま、だけど、店でケーキ頼むと滅茶苦茶高いんだが…

ま、あれだよな。色々悩んでも結局、同じところにたどり着くし、出す側はもう今さらなんだろうけど、確かに注文なしでコーヒーが来たら有難いけど、なんだろう。「言わなくてもわかるでしょ」みたいな。俺、こういう使い方なんだが。英語で言えば、ハンプティダンプティの、"The question is"からの"which is to be master"みたいな。や、マスターは店長の方だが、客の要望を聞くのが仕事で、ま、聞かなくても大体わかるんだろうけど。なんのためのオーダーリスト(注文表)なんだろ。ま、いいけどさ。

I dare say 迷う時間も欲しいんだが、

ま、いいけどさ。居合わせた以上は、店に入った以上は客より店の方が上だけどさ。ま、玄人はそれでいいけど、俺みたいな素人は言わなきゃわからないし、言ってから、やってくれるだけで十分なんだが、ま、確かに待つ方はしんどいかもしれないが、そんなに滅茶苦茶時間かけてもないんだが。ま、いいけど。

ま、どうなんだろうな。店に入ったら、注文する事確定で、礼儀な。で、何を注文するかはこっちの裁量で、リストから選ぶ。店側はリストを作らなきゃいけないし、リストにあるものは作れないといけない。作ったら、飲まなくちゃいけなくて、飲んだら金を払わないといけない。というのが一連の流れだと思うが。

ま、最悪、いつも頼んでるのが来たらそれでいいし、コスパいいやつだから、金くらい払うが。ま、コーヒー豆を売ってる店で、サービスでコーヒー店みたいな事もやってるだけ。ってのは知ってるけど、コーヒー作れないから、居候の分際で、親に頼めないし、よくやってるけど。

ま、医者なら、どうしたんですか?って聞いて、どこどこがどういう症状。って話をしたら、調べて適切な処置をしてくれるが、僕、何々病だと思うんです。って言ったら、や、それはこっちの仕事だから、って言われるらしいが。ま、これだと、何々病だと思う。って言って、怒られるなら、どうしたんですか?って聞かずにさっさと診療だか診察だか処方だか処置だかすればいいと思うが。

ま、タイトルの、言わなくてもわかるでしょ。は上級者向けだという事だ。俺が言いたい事は。普通は言われてもわからないし、わかったとしてもできるかわからないし、できたとしてもしたいかどうかは別で、そのために注文表(できる事、していい事)があるわけで、

It goes without saying〜
(言わなくてもわかる)

の境地には程遠いな。

ま、ただテレビのやつは注文にコーヒーとしか書いてなかったとしたら、店側の落ち度だろ。「私は言わなくてもわかる上級者」宣言してるんだから、外したら、そりゃ怒られるだろ。

ま、あえて言えば、(アイスとかホットとか)何も指定がなかった場合の取り決めをした方がいいのかもな。そうすれば、一番主流のオーダーやリクエストには対応できるだろ。

で、ま、関係ないけど、It goes without sayingの例文が、俺は「時間は過ぎるし、戻らないし、待ってもくれない」くらいだと思ってたが、「健康の方が金より大事」って書いてあって、

や、本当にそうだろうか?言うほど当たり前じゃないと思うんだが。高額医療とか、僅かな寿命を金で買うけど、本当にいいのかな?と思うし。寿命を3か月伸ばすのに4000万必要なら、や、有難いけど、ビルゲイツなら喜んで払うだろうし、俺だって死にたくはないけど、わかるかと聞かれたら、わからないんだが。

とりあえず、
言わなくてもわかるでしょ。決まってんじゃん。

は(かなりの)上級者向けだという事はわかった。

ま、今さらFF7の話になるし、ゲームはフィクションだってわかってるけど、

思いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ。

って言葉はすごくティファの好感度上げたんだが。今まで完全に(FF7のヒロインは)エアリス派だった自分が、やっぱ(クラウドには)ティファだな。と思ったくらい。ただやっぱ上級者向けなんだが。

気を利かせたつもりが、逆効果って結構あるよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?