なのに、という言葉の美しさに感動

まあ、正直わからないけど、プレバトで夏木のおばちゃんが、まだ現役。をなお現役。の方がいいと言っていたのと同じように。という事なんだけど、

まあ、自分は、くせに、という言葉をよく聞いて、のび太のくせに。とか、男のくせに。とか、それに対して、という事なんだけど、

東京外国語大学の人が、外国語大学なのに言語以外の事を知らない。みたいに言ってて、「なのに!」って表現に驚いた。

そもそも外国大学ならともかく外国語大学なんだから、言語系の大学で、たぶんそれ以上でも以下でもないと思ったんだが、まあ、今はマイノリティの話題で、

たとえば、黒人が、ニガーとブラックがどっちが正解で、どっちが不正解とか、ここ20年、30年、50年くらいで変わってきてるし、や、そもそも、たとえば、

俺は、その分類だと、黄色人種(イエロー)か、アジア人で、仮にそんな事言われたら、びっくりするわ。まだムーンライト伝説の

同じ国に生まれたのミラクルロマンス

の方がまともやわ。笑。や、なんとなく、見分けがつかない問題はあるけど、アイバーソンとジョーダンの区別くらいはつくわ。

まあ、面と向かって言われた事は、あんまりないけど、お兄ちゃんなのに、とか、まあ、基本的にはできてない時に言うんだが、褒め言葉ではないが、

あと大学院で、やりたい事は?とか言われて、教授から、東大生なのに、やりたい事ないのー!って言われたのは覚えてるな。あいつは。

ま、東大教授と東大生ってどっちが上なんやろ。そもそも大体東大なんかローカルなんやから、東大教授は大体そもそも東大の人間が多いが。

I mean 世間的にはハーバードとか、まあ、最近オクスフォードとか、オクスフォードは単に英語の問題だと思うけど、いや、つまり、俺も英語で論文書いたけど、

1.英語ならオクスフォードができるだろ。辞書ならオクスフォードなんだし、まあ、若干のブランドと伝統とこう正式な英語という感じがする。というか。(米語じゃなく、英語なんで)。
2.論文は最先端は英語。文献は英語。ま、ニュートンはラテン語で書いたけど、まあ、それは知らんがな。ま、大体の話だ。
3.まあ、最先端の学問が英語で書かれてて、英語読める人が勉強すれば、そりゃ一番になるだろ。少なくとも同じくらいの学力なら、日本人が勉強するよりはイギリス人、アメリカ人有利だわ。

って事だと思うけど。まあ、東大の人は、うちが一番だと思ってる。っぽいが、どうもこう、アカデミア(日本の?)では、こう、うちの学科は、他の大学行って、東大教授みたいなのをゴールにする人が多いには多いが、

愛媛大学に勤めてた時に、理学部長が、そいつ東大卒で、ハーバードにも行って、愛媛大学の理学部長だから、まあ、今は知らんけど、だったから、

最終的に東大に行っちゃう教授なんか有難くもないし、むしろ地方進出。ってすごい事なんじゃないの!?みたいな事言ってて、

や、その、医学部は、こう、東大と生え抜きの小競り合いあったな。と思って、こう、東大が応募したら、拒みはしないけど、まあ、もちろんアウェイで、

心からは歓迎してはないよな。まあ、だけど、こう、我慢、我慢で、業績がそこそこになった頃に、いきなりこう、よそ者扱いして、

東大が閉め出された話あったな。

まあ、だから、そう。地方大学のポジションも、それはそれですごくて、まあ、ただ、

1.研究費は東大の方が出やすい。ま、個人はわからないけど、全体。合計としては。同じくらいの業績なら。って事だけど。若干?
2.東大の人は東大が母校で、他はアウェイだから、まあ、東大生、東大教授が結局、無難で、で、まあ、優秀なら、(外でわけわからん可愛がりを受けるよりは)そうしようとする。
3.学生は東大の方が優秀。流石に東大の一番下と、その専門をずっと勉強したやつと比べたら、わからないが、適当に適当な仕事を投げたら、東大生はわりとこなす。

ってのはあるだろうけど。まあ、わからないけど、東大生なのに。とかいう謎の言葉はあるかもしれないけどなあ。東大教授が、まあ、東大生に問題出した時に、求める水準がおかしかったり、こう、それが出来なかった時に、お嬢様学校の人が、東大生なのに勉強もできないの!?って言われたりして、

や、そもそも芸事でも聞いて感想文書けばいいお嬢様とは違うんだよ。とか、思ったり、思わなかったり、それはまたそれで問題だったり、

俺はとりあえず(面倒だから、)NBA行ったって身長2mにはならん。って説明してるが、あんまりいい説明でもないが、

まあ、東大生から勉強をとったら何になるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?