大学は万能じゃない

親に、農学部ってあるなら、料理学部があっても良くない?料理学部ってあるの?と聞いたら、散髪部とかないだろ?料理は技術だ。学問じゃないからない。栄養学ならある、家政科だが、と言われた。うーん…学問って完璧じゃないんだな。政府が学問軽視の姿勢を取ってるが、実学重視で考えた場合、学問はそんなに価値はないものなのかもしれないな。野球の理論(物理とか統計とか)を極めても一流の野球選手にはなれないだろうからな。コーチくらいにはなれるかもしれないが…高級料理で大儲けできたら、別に学問的に価値があろうとなかろうと良さそうなもんだけどな…うーん…修行にかかる年数と高級食材の値段と色々込みで割に合うかどうかはよくわからんけど…ていうか、高級食材が使えるなら、普通に実験とかしてないで、店でも開いて儲けた方が手っ取り早いかもしれないな。実験に使ったら、せっかくの料理が無駄だよな。料理が無駄、食材が無駄、実験が無駄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?