学歴について、など

なんとなく僕は東大卒なのがやりにくいと思ってて、学歴を聞かれたら、困っていたんだが、実際、大学を答えたらムッとされるという話が書いてあって、昔は、一応東大です。と言う人も結構いたらしいが、だいぶ考えた結果、一応ってどういう事かと言うと、最近思うのは、国家資格とか持ってる人にうんざりする事があって、もちろん僕は日本という国に住んではいるけど、国は認めたかもしれないけど、俺はその認定ないし認可に携わってなくて、俺は認めてないよ?って思う事があって、まあどこが認めたかはわからないけど、Wikipediaやホームページには書いてあるんだろうけど。僕が入院してた時はお前、看護師じゃないだろう。って言われてた人がいて、その人は僕はなんちゃらかんちゃら言ってたが、僕が思うにはサービスができてない。って意味だと思うんだが、前、確かに東大の大学院で、(学術面で)卓越した成果を出したい。って言ったら、愛媛の人に東大で卓越した成果って言ったらノーベル賞ぐらいだよ。って言われた事はあって、で、Quoraに学歴は?って聞かれて、東大って言ったらムッとされる事があるんだけど、みたいな話をしてる人がいて、そしたら京大出身の人がどうして学歴を聞くんだろう。って言ってて、で色々述べてて、それが嫌味なくなるためにはノーベル賞受賞者だったらいいんだろうなあ。と書いてて、出たよ。卓越理論。と思って。つまり、自分は東大だから卓越した成果を出したいと思った。東大で卓越した成果というとノーベル賞くらいじゃないといけない。ノーベル賞持ってたら東大とか京大とか言っても嫌味ない。って事なのかな。と思って、そうした場合には学歴はただの出身校になって、地元はどこか。っていう普通の会話に落ち着くな。と思ったんだけど。まあ地元の神童も進学校に行ったら普通理論を言ってる人もいて、マイケルジャクソンのBadみたいにやりにくくなるのはわかるけど。まあそれとは関係ないけど、頭のいい会話ってどういうものかっていう質問もあって、相手の言う事を否定しない。話の着地点に着地させる。と書いてて、以前NOが言えない日本人とか揶揄されてたけど、やっぱりNOって言いにくいし、言っちゃいけない(機嫌を損ねる)らしくて、医師でも治りませんとか言いにくいらしいし。言う人も結構いるけど。この前の女性医師はあえて劣等感みたいなのを出して、逆手にとって、本来なら、なんだけど、実際は、〜で、私の場合は〜みたいな会話をしてはいたけど。まあ着地点もよくわからないけど、主導権争い。っていうか、ただ伝えにくい事もあるって程度だとは思うけど。まあ僕の場合は事実優先だから、天気いいね。って本当に思ってたら、だけどこれから悪くなるらしいよ。って言われたら、へえそうなんだ。としか思わんというか、前フリに使う事はないけど。おそらくは対比に使いたい(天気はいい。だけど、伝えるニュースは悪い。みたいな)だけなんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?