ウィズコロナへの道

コロナの正体

どんなことであっても、
賛成派と反対派が存在するはずなんです。

それが民主主義ってことのはずなんです。

なのに、どこもかしこも足並みそろえて、
新型コロナウィルス感染拡大の恐怖心を煽るような報道ばっかり。

そろそろ飽き飽きしてきません?


「コロナは風邪のようなもの」って言い出した人が取り上げられるようになったけど、
今ごろかい!って感じ。

新型コロナウィルスってね、
例えれば、ハチに刺されるようなもんじゃないかと思うんです。

確かに、しんどい目には遭うし。

でもね、きちんと処置をしてもらえれば、
ほとんどのケースでは大丈夫。

ごくまれに、体質・体調によっては、
重症化することがある。

ハチに刺されるのも同じで、
腫れるし、痛い目には遭うけれど、
きちんと処置を受ければ、すぐ治る。

アレルギーなどの体質によっては、
アナフィラキシーショックを起こすこともあるし、
最悪、生命にもかかわります。

だからって、
ハチに刺されることが心配だからという理由で、
ハイキング、やめますか?

もちろん、一定期間、
そこの山に入るのは要注意、
みたいな貼り紙をされることもあるけども、
いつまでも続くものでもないでしょう。

それと同じなんですよね。


新型コロナウィルス感染者数は、減ってきています。
もちろん、拡大しやすかった時期に自粛をした効果があるのも確かでしょう。

だからって、いつまでも続けるものでもないと思うんですよね。


過ぎたるは、及ばざるが如し

日本国内での感染者数や死者数が、そこまで増えなかった理由の一つとして、
生活様式の違いについて以前に書きました。


生活様式という意味では、食文化も関係するんじゃないかと思います。

日本食って、発酵に支えられてきた文化。

味噌や醤油といった調味料に、
漬物や納豆など…。

発酵させるために、菌に助けてもらってきた。

常在菌といって、
いま生活している部屋にだって、
菌はたくさんいます。

菌って聞くと、悪者みたいなイメージが定着してしまっているけれど、
菌の中にも、善玉と悪玉がいて、
絶妙なバランスで存在しているから、
みんな普通に生活できてるわけ。

殺菌、殺菌って、
すべての菌をやっつけようとしても、
無理。

ついでに言えば、
悪玉菌のほうが、強いかも。

だってさ、ハリウッド映画なんかの定番は、
絨毯爆撃みたいなことをやられて、
悪者が暗躍するでしょ。
そのうちに、地下にこもっていた正義の味方が仲間を見つけて立ち上がっていく。

ストーリーものの定番よね。

それが、自然の摂理ってことと同じだからじゃないかな。

なので、殺菌はやりすぎると、
善玉菌が弱って、悪玉菌が元気出しちゃうのよ。

手指のアルコール消毒やりすぎて、
手荒れして、皮膚科に行く人が増えてるらしいけれど、
本末転倒。

やりすぎなのよ。

なんでも、やりゃいいってもんじゃないのよ。

それから、新型コロナウィルスについて聞いた話だけど、
ああいう肺炎の起こり方って、
もしかしたら口の中の常在菌によるものかも知れないらしい。

コロナウィルスそのものが悪さをするわけではなくて、
コロナは免疫力を弱めるだけで、
そこに常在菌のうちの悪玉菌が悪さをして、
肺炎が起こる。

専門家ではないので、本当のところはわからないけれど、
そうやって考えたら辻褄の合うところもあるのかなって。


だとしたら、
口の中はきれいにしつつ、
漬物をいっぱい食べたりとか、
天然物の味噌や醤油を使ったりして、
善玉菌が優勢な身体の状態にしとけばいいんじゃないかな。

ウィズコロナへの道


コロナウィルスに感染した人、しなかった人、
重症化した人、軽症で済んだ人、
そういう人たちの生活背景を調べればわかるんだろうけど、
誰もそんなことしないだろうね。


免疫が弱る前に

とにもかくにも、菌とは共存して生きているって考えるのがいいでしょうね。

そのうえで、自分の免疫力をいかに下げないでいられるか。


新しい生活様式とか言って、

・人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける
・遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ
・会話をする際は可能な限り真正面を避ける
・外出時、屋内にいるときや会話をするときは症状がなくてもマスクを着用
・家に帰ったらまず手や顔を洗う できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる
・手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う

とか言い出されたけれど、
こんなのも、やり過ぎたら弱るだけでしょ。


いま、マスクを外して外を歩いてみましょうか。

なんか、スース―しません?

まるで、パンツ履かずにあるいてるみたいな…
例えが悪いか(笑)


それだけ、守られるのに慣れてしまってると、
ある意味、危険だと思うんですよね。

そのままいくと、ちょっとヤバいっすよ。


休業とか、自粛とか、やるのは簡単だけど、
再開するのが難しいってのも、前に書いたけれど。


仕事をいきなりは再開できないとしても、
以前に普通にやってたことは、そろそろ再開したほうがいいと思います。

たまにはマスクしないで歩くとか。
まずは、人の少ない時間帯や場所からでもいいから。

じゃないと、本当に弱っちゃう。

それと、季節から考えると、
いまの時期って、気候が変わりやすくて、
身体もその変化についていこうとする時期。

少しずつ暑さにも慣れていく時期。

いま、外出せずに引きこもってて、
この先で、自粛が解除されていきなり外出したら、
熱中症になるんじゃないか。

そっちのほうが、心配です。

免疫が弱ってしまう前に、
外の環境にも慣れていきましょう。

そよ風


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?