見出し画像

evapoRAtionではなく、Evaporation!?

前置き

写真は2年前の大磯ロングビーチです。絵に描いたような雲ですね。イギリスに行く前にもう一回は行っておきたい。
さて、最近はある英語母語話者と話す機会が非常に多く、自身のspeakingの訓練になっています。話題は様々(Careerのことから留学のこと、はたまたJokeの作り方など)なんですが、今回は自身の興味関心のある分野である「英語のイントネーション」について話しました。中でも私は修論でcontrastive focus、日本語でいう対比焦点を扱いたいと思っているので、それ関連の話もしました。

質問内容ーevaporation、どこ強い?

"In the word 'evaporation,' which syllable do you usually pronounce with stress?"
「evaporation(蒸発)という単語において、普段どの音節を強く発話する?」
と聞きました。予期していたのは当然evapoRAtionです。「-tionは直前の音節に強勢がくる」というのは一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

想定していたのはこの回答(TuneEditorを用いて作成)

その後「理科の授業でcondensation(凝縮)と合わせて学習した際には、対比を意識してeVAporationと言うこともあった?」と聞く予定でした。要するに語強勢から逸脱する対比焦点の実例を尋ねたかったわけです。また、その際に第二強勢の音節が(contrastive focusが原因で)第一強勢になるかどうかの確認も兼ねていました。

返答はーevapoRAtion、じゃない!?

話を元に戻しましょう。「evaporation(蒸発)は普段どこを強く読む?」と聞いたわけです。そうすると予想外の答えが。

強勢音節でもなんでもない最初のeが強い!!!Evaporation!?(TuneEditorを用いて作成)

なんじゃこりゃ、です。予期していない回答です。一番最初の音節に強勢があります。さて、読者の皆さんは現時点でこの理由を推察できますでしょうか?一旦読み止めて考えてみてください。

話していく中でわかった原因

どうやらこちらの話者は、仕事上evaporationに加えてreverberation(反響)という語も使用することが多かったようです。早い発話だと両者はかなり似通ってしまうため、それらの混同を避けることを目的に仕事上では普段からEvaporationと言っていたそうです。

evaporation /ɪˌvæpəˈreɪʃn/
reverberation /rɪˌvɜːrbəˈreɪʃn/

(発音記号はOALDより借用 太字は筆者による)

なるほど確かに、太字の部分の音はかなり近いわけですね。母音も子音も違うじゃん、と思うかもしれませんが、母音に関してはどちらも前舌母音の近い音素ですし、子音の/p/に関しては直後に強勢のない音節/ə/があるためaspirationがなく、結果として/b/らしい音になっていました。ここら辺は母語話者同士でも、早い発話だと不明瞭になる可能性があるわけですね。

まとめ

結局、この発話も一種のcontrastive focusによるものでした。(Evaporation VS REverberation)当然、単語単体で発話する際にはevapoRAtionが自然ではありますが、今回のように強勢位置は大きく変わることがあり得ます。「たとえ単語内の弱音節でも、対比焦点の対象となれば強音節になる」ということを今一度しっかり確認できました。いい機会でした。

自分自身はこのcontrastive focusをWells(2006)で明示的に学習して以来、認識し意識して使用することができるようになってきました。ただ、英語学習開始時期の問題もあり、自分には自然習得は難しかっただろうなと思っています。英語の発音に関しては、学習した後に実践に移すのが肝要ですね。

<TuneEditorについて>

TuneEditor(行間表記作成ウェブプログラム 村上雅章さん作成):
まえがき

実際のプログラム


〈記事追記 2024年6月6日〉
この記事について、contrastive focusが出る回答を得られてしまうことに疑問であるという趣旨のコメントを頂戴いたしましたので、追記しておきます。このevaporationに関する話をする前にcontrastive focusについて話しており、その後別の話題に移った後、再度話を戻した際の会話になります。その状況での“Which syllable do you usually pronounce with stress?”という聞き方が原因でcontrastive focusが出る回答を得られた可能性があります。おそらく”In general, which syllable do you think native speakers pronounce with stress?”と聞けば、最初にevapoRAtionの回答を得られたかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?