見出し画像

Kenny流スポーツベットで勝つ方法論

自己紹介

NO BETTING NO LIFE どうも Kennyです。
私は4歳からラグビーを初め、約20年間ラグビーをしており、現在はラグビー強豪国であるオーストラリア🇦🇺のクラブチームでプレーしています。日本最高峰のリーグであるleague oneだけでなく世界最高峰のリーグであるsuper rugbyやニュージーランド🇳🇿やオーストラリア🇦🇺で大人気の13人制ラグビーであるrugby leagueにも目を通しています欧州チャンピオンズカップは少しだけ。。
つまり、ラグビーの知識に関して、ある程度自信があります。様々な知識や経験を通じ、試合展開や選手の特徴を把握して予想します。

2023年ラグビーW杯が転機となる

「ラグビーに番狂せはない」

ラグビーはあらゆるスポーツにおいて、最も番狂せが起きにくいと言われています。そのため、絶対に勝てると確信した私は2023年のラグビーW杯にて、スポーツベットをすることを決意しました。
結果から言います。おおよその試合展開や内容は当たっていたものの、賭け方が悪く、大敗を喫しました。
本大会での日本代表が属するグループは①イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿②日本🇯🇵③アルゼンチン🇦🇷④サモア🇼🇸⑤チリ🇨🇱の5カ国です。私は日本が過小評価されていると感じ、イングランドを除いた日本vsチリ(条件:◯点差以内で勝利、オッズ1.9倍)、日本vsサモア(条件:◯点差以内で勝利、オッズ2.5-3倍)、日本vsアルゼンチン(条件:勝利、オッズ3倍以上)の日本勝利に賭け、結果は2勝1敗で約20万程勝ちました。(当時の記憶を思い出して書いてます)
チリ戦とサモア戦は絶対的自信がありましたが、アルゼンチンは45%の確率で勝てる相手と判断していたので、オッズを鑑みてオイシイと感じ、ベットしました。(※ここ重要)
しかし、当時大学生だった私は20万円程を手にして、思考が鈍り、絶対的自信がない試合や気を衒った賭け方をしてしまい、20万円の勝利金を失い、ずるずると負けていきました。スポーツベットやギャンブルをする方なら一度はこのような経験をした方は多いのではないでしょうか。私はこの負けからギャンブル禁止を決意しました。
がしかし、再びもう一度奮起し、ベットで失った金をベットで取り返そうと思い、2024年のleague one、super rugby の試合について、20年間の経験と負けから学んだことを活かし、予想した結果、現在収支プラスとなっています。まあW杯でも展開とか予想はある程度当たっていたと自負しています。私の予想を皆さんに共有し、ギャンブラーの皆さんと共に闘い、手助けになればと思っています。ギャンブルって楽しいじゃないですか、私自身、競馬・パチスロ・スポーツベット・麻雀(賭けてません。)とか大好きですしね。勝負したいんです。一緒に勝ちましょう。

スポーツベットにおける賭けるべき試合

結論から言います。①オッズと確率に乖離がある②試合予想力③賭け方です。

まず本noteでは、①オッズと確率に乖離があるに関連する期待値について、簡単に説明します。これは他の公営ギャンブルにも同じことが言えるのですが、基本的に期待値が高くなるように試合にベットしていくのがベストです。

期待値=確率×確率変数
①払戻=②予想が当たった回数×③平均オッズ
という感じです。

負けパターン↓
所持金:10000円、平均オッズ2倍、4試合に2500円ずつ賭け、1回的中した場合は、
①払戻5000円=②1/4×③2倍 になり、5000の負けです。

引き分けパターン↓
所持金:10000円、平均オッズ4倍、4試合に2500円ずつ賭け、1回的中した場合は、
①払戻10000円=②1/4×③4倍 になり、プラスマイナス0です。

勝ちパターン↓
所持金:10000円、平均オッズ5倍、4試合に2500円ずつ賭け、1回的中した場合は、
①払戻12500円=②1/4×③5倍 になり、2500円の勝ちです。

ここで冒頭に説明した日本🇯🇵vsアルゼンチン🇦🇷の試合についてです。私は日本が45%勝てると感じており、オッズは3倍以上。(4倍近かった気がする) 確率とオッズに乖離があり、期待値が高いです。

本当に日本が45%で勝つ、オッズは3.5倍に10000円賭けたとすると、
10000*45/100*3.5=15750
5750円勝ちです。

試合結果は27-39と負けましたが、最後までどっちに勝利が転んでもおかしくない展開でした。オッズ程の差はなかったと思います。このようなオッズと確率に乖離があり、期待値が高い試合に賭けるべきなのです。

ここまでは世間一般的に知られているギャンブルの必勝法です。ただスポーツベットは勝ち方の考え方は同様ですが、特徴が全く他のギャンブルとは異なります。それは言うまでもなく、確率が機械ではなく、スポーツ=実力によって決められること、また賭け方も多様かつ特殊です。競馬は馬ですが、スポーツは人ですからそこもスポーツベットに面白い部分でもありますよね。賭け方については別途需要と機会があれば、書こうと思います。

結論

大事な要素は
・オッズと確率の乖離を見極める力
・スポーツ(試合)の予想力
・賭け方

だと思っています。

またこれから予想沢山していきたいと思ってるので、応援宜しくお願いします。
※ベットは自己責任ですので、賭けすぎは程々に

NO BETTING NO LIFE / BY KENNY




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?