見出し画像

秋から冬の抜け毛

「最近、抜け毛多いなぁ」
と、感じるそこの貴女❗️

季節的な要因もあるかもしれませんよ❓
この秋から冬にかけて抜け毛が多い原因は『夏』🏖☀️

いくつか例をあげます⬇️

・夏の紫外線による頭皮のダメージ
・高い気温や湿気の汗による頭皮の汚れ
・食欲減退や栄養バランスの乱れ
・熱帯夜などによる睡眠不足
・エアコンによる頭皮の乾燥
・海やプールの塩素による頭皮への刺激
・汗をかいたからといって1日に何度もシャンプーをする
など。

思い出してみてください🤔
思い当たることありますよね?

夏のあいだからケアをしておかないとこの時期に抜け毛が増えます💡

効果的な対処法🤙

バランスの良い食事
夏場はどうしても食欲が落ち、バランスが偏ります💦

髪の元となるタンパク質やミネラル、アミノ酸などを食事から摂取する事が大切です!
肌ケアも一緒ですよね✨

前の記事でもお話しましたが、食事から摂りきれなければプロテインです!
健康や美容のためにプロテインを飲みましょう。
1日に必要なタンパク質量は体重と同じくらいです🥺
参考までに、たまご1つでタンパク質約6g。
私の場合、体重68kgなのでたまごで換算すると…
11個は食べないと……😱
いや、無理でしょ💦

だからプロテインを飲んでます✨

タンパク質を採ると基礎代謝があがり、痩せやすい身体にもなりますよ🤩
炭水化物や脂質はとり過ぎると、太りますがタンパク質はとりすぎても排出されちゃうので安心してください✨

豆腐や大豆などの良質なタンパク質、ワカメやひじきといった海藻類のミネラルなども積極的にとりましょう。

生活リズムを整える
髪にとって睡眠とても大切です。
特に寝ている間の成長因子は
夜22時から深夜2時までがもっとも活発になります。

夜更かし🙅‍♂️

早寝早起きを心がけ、1日8時間の睡眠時間を確保しましょう✨
また、適度な運動も頭皮の血行を良くしますよ🏃‍♂️

タバコ🚬も血管を収縮させてしまうのでよくありません🙅‍♂️
テレビを見ながらでも、側頭部を揉みほぐすのも🙆‍♂️

ちなみに余談ですが…

1日に自然に抜ける髪の毛の本数は70本〜100本です。
人間の髪の毛は平均10万本で、自然脱毛までの周期が4年です。
100,000÷(365×4)=68
です❗️

テストに出るので覚えておきましょう😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?