髪の毛の空洞化

久しぶりにブログを書きます🙇

某テレビ番組で、白髪が目立つ原因としてシャンプーによる髪の『空洞化』が紹介されていました。
(一部抜粋)

どんな内容かというと、
シャンプーの泡がない状態でこすり洗いをしたりすると、摩擦によりキューティクルが剥がれ髪の中のタンパク質等が流出し空洞になり、
『光の反射の加減で白髪が目立つ』
というものでした。

改善策としては
シャンプーの『泡』により
摩擦を軽減、空洞化を防ぎ白髪を目立たなくさせましょう✨

といった内容の番組でした。

が…

消費者の皆さんは
「そうか!💡泡立てればいいのか!」

ちょーーーーっと待って下さい❗️

これの内容だけでは
誤解が生まれます😩

美容師として補足させていただきたいです。

摩擦は確かに、ヘアケアの観点からするとすごく重要です。
プラスで考えていただきたいのは
◯シャンプー選び
です🧴
お使いのシャンプーの成分表示で
『〜硫酸ナトリウム、〜硫酸アンモニウム』
が配合されているものは洗浄力が強く、キューティクルが剥がれやすい成分です。

つまり、番組を見て全て鵜呑みにして、安価なシャンプーで泡立ててシャンプーしたところで逆にダメージの原因になってしまい空洞化を防ぐことはできません🙅‍♀️💦

安価なシャンプーを使うのであれば、
◯シャンプーの量を減らす
◯泡立てないでサッと洗う
に留めていただけるとOKです✨

私も番組を見ていて「??」と思ったので書かせていただきました🙇
(当店で販売しているシャンプーもオススメです)🤫

テレビを見て安易に鵜呑みにせず、分からないことなどありましたらお尋ね下さいませ🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?