自分の中で咀嚼し、考え抜き、納得した言葉


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。


 この世で一番大切なことの一つは、自分だけの言葉を持つことである。

 そこには自分の体重がのり、経験が蓄積され、反映されている。

 他人の言葉を聞いたときに、それがどこからか拾ってきた借り物の言葉なのか、それとも、自分の中で咀嚼し、考え抜き、納得した言葉なのかを判別するセンサーを働かせることも大切である。

 他人の言葉を弁別できてこそ、自分の言葉を磨き上げることができるようになるのだ。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?