RLイベントとVRイベントの可能性。2
で、どうして10年も昔の仮想空間のアカウントを復活させようかと思ったのか。
とにかくコロナ渦でRLのイベントは次々と中止になっていった…。
外に出るのが怖い。
外でイベントやってコロナの発生源を作ってしまったら…。クラスターなんてえらいこっちゃ。
でも、何か楽しいことはしたい。
そんなときに、今ならSecondlifeが使えるんじゃないかと思った。
イベント会場を開放するには月額経費で最低3万くらいかかる…。
でも、自分の家くらいの大きさなら月額で1000円から2000延程度で開放できる。
何もSecondlifeの中に一大イベント会場を作らなくても、今ならYouTubeなんかで、その会場の様子をPCでそのまま配信したら良い。
昔よりも簡単に配信できるツールがたんまりとある。
例えば、Secondlifeの会場キャパがマックス100人なら、イベントの会期を長く設定できれば。
RLイベントでやってることをその場でバーチャル体験できたら楽しいかも。
自分はそうめんが好きで、今年初の試みのそうめんアンバサダーに任命してもらった。
コロナで、RLで流しそうめんなんてとんでもない。
不特定多数が水の流れる竹さおからそうめんをすくい上げて食べるなんてもってのほかだろう。
でも、VRならそんなことは関係ない。
ただ、流れるそうめんをすくうだけだとつまらない。
そこにスクリプトを加えて何十人に一人かRLプレゼントが当たる仕組みは出来ないものか。
そんな画面を見ながら、YouTube配信をしよう。
なんなら、そうめんレシピを紹介したり、そうめんそのものを通販番組みたいに紹介しつつ、買えるシステムにしたらどうだろう?
今なら生産者とzoomなんかでつながることが出来る。
イベント自体にそうめんやつゆの生産者、レシピアプリサイトなんかにスポンサーについてもらって、ちゃんと見る側も生産者もウィンウィンな試みにしよう。
何なら、配信で使う機材なんかもスポンサード出来ないかなぁ…。
そうめん流しを展開するイベント会場も商店街なんかと協力したら、そこも盛り上がるかも。
今はRLイベントが出来ないから、自粛をしたり、会場を縮小したりして試行錯誤をしている。
そんななかで何とかRLイベントは出来ないものか?
イベントは中止してるけどお客さんはそこに集まってちょっとした騒ぎになってる。
地元の飲食店やホテルなんかも生き残るために、RLイベントはやってないけど、お店は開いてるから、自分の判断でお越しください、なんてところも出始めてる。
緊急事態ではなくなったから、イベントやってしまえ的な話もちらほら。
お酒の提供も同じでしょう?
ライブ・コンサート的なイベントも、RLじゃないと採算があわないらしい。
本来、友達なんかを連れて集まるイベントは、オンライン配信をしたら、それぞれが集まって1アカウントで見たら、安上がりになるから、複数人のお客さんが一つにまとまってしまうのだとか。
何となくイベント会場で一体感が欲しくて買ってしまうイベントグッズも家で楽しむならそこまでてまもと買い控えてしまうのだとか。
結果、オンライン配信イベントの収益は赤字になるらしい。
そんな中であたらしい見せ方のイベントが出来るんじゃ無かろうか。
そんなわけで、今更Secondlifeのアカウントを復活してみた訳だけど…。
どうにもここ最近はアバターからして発展が著しいみたい。
イベントを、企画するのは当分先になりそうだ…。
(つづく?)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?