見出し画像

もう一歩踏み込んで新興国の流通を切り拓く(メンバーの募集)

約半年ぶりの記事になります。最近、「事業メンバー募集してますか?」と聞かれることが増えたのですが、募集しています。寧ろもっと積極的な事業展開に踏み込むために、仲間を増やしたい。

この1年間、特にナイジェリアでの拡大を中心に事業は順調に伸びました。顧客数も100社を超え、特にこの3-4か月は継続して目標を上回る拡大が出来、静かな自信がつきつつあります。サービスを利用いただいている国もケニア・ウガンダから、ナイジェリア、タンザニア、インドネシアに拡大しました。

なにが凄いかというと、新興国の消費財を中心とした流通市場は、どこも似たような課題を抱えていることが分かってきているということ。アフリカでもアジアのかなりの国でも、いわゆる"Traditional Market"という、ローカルのパパママショップや、キオスクが市場規模の70%から90%を占めており、その市場の人達の悩みはとても似ています。

我々はそれを技術で解決する会社なのですが、SENRIという今のサービスはその一部しかまだ解決できていない。ではそれを横に伸ばして市場を広げていくのか、縦に伸ばしてサプライチェーンを幅広くサポートしていくのか。結局両方とも足が長い施策なので、両方じわじわ広げていくしかないのですが、そんなことを日々考えている時間はとても楽しい。

とはいえ悩みはつきないです。日本人もローカルメンバーも優秀でアグレッシブで面白い人達が集まっていますが、会社としての枠組みはまだまだ脆い。アフリカあるある(?)なトラブルで炎上して精神を消耗して終わる日もあります。

なので、我々が日々何をしているかというと、強い組織やオペレーションを作る施策を打ちながら、色んな国で流通市場を解明して切り拓き、そしてその先にあるであろう、流通市場の人達がもっともっと活気にあふれる未来をつくるために、どんな技術を使って何をすれば良いか、を考える、ということをやっています。

ということでご関心がある方はご連絡ください!(詳細追って告知しますがメール頂ければご確認させていただきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?