見出し画像

声優石川界人の誕生日に寄せて

声優石川界人が大好きな研究用ぷきをです。

なによりもまずは、石川界人さんお誕生日おめでとうございます!

本日、2020年10月13日は声優石川界人の27歳の誕生日です。
この聖なる尊い日に寄せて、私の石川界人への想いを綴っていこうと思います。

石川界人という人物をご存知でしょうか?
彼の情報は調べれば出てくると思うので割愛します。実は私も彼の個人的な情報に関してそこまで詳しくなかったり…。声優をやっていらっしゃるということがわかっていれば大丈夫だと思います。自己満記事ですので、何か不快に思われることがあったら申し訳ありません。

石川界人との(一方的な)出会い

私が石川界人という声優を認識したのは、2013年に放送されていた翠星のガルガンティアというアニメです。あらすじは公式サイトより下記に引用…

遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに時空のひずみへと呑み込まれる。人工冬眠から目覚めたレドは、忘れられた辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。表面のほぼすべてを海に覆われた地球で、人々は巨大な船団を組み、旧文明の遺物を海底からサルベージすることで、つつましくも生き生きと暮らしていた。ここはそんな船団の一つ、ガルガンティア。言葉も通じない、文化も習慣も異なる未知の環境に戸惑うレド。やむをえず、少女・エイミーらガルガンティアの人々との共生を模索し始めるのだが、それは戦うこと以外の生き方を知らないレドにとって驚きに満ちた日々の始まりだった。

この作品の魅力は語り尽くせませんが、とにかく人類の未来と生命の在り方について考えさせらました。そして何より号泣しました。チェインバー(cv杉田智和)というロボットが登場するのですが、私はいまだに彼以上にかっこいいロボットを知りません。杉田さんの平坦でロボットらしい声で紡がれる名言は、今も覚えています。

いつになったら石川界人の話が出てくるんだよ、と思われるかもしれませんが、この作品で主人公のレド役をされていたのが石川界人さんです。石川さんはこのレドが初主役ということを後で知り、とてもそうは思えない演技に驚きました。

最初はとても安定感のある演技と声の声優さんだなぁという印象でした。アニメの冒頭の方で、文化と言語の違う相手と接触するシーンがあるのですが、ここでの未知の言語を話す石川さんの演技にすごい!と感動した覚えがあります。レドの青さや芯の通ったキャラクター性と、どんどん成長していく姿を見事に演じられていて、この人は素敵な役者さんだなぁと感銘を受け、それから私は石川界人さんをずっと応援しています。

ちなみに石川界人さんが声優を意識するきっかけになったのが杉田智和さんらしく、初主役でその杉田さんが相棒のロボット役というのはとてもエモいですね。

ハイキュー‼︎の石川界人

それから言わずと知れた伝説の神作、ハイキュー‼︎の影山飛雄役に石川さんが起用され、追いかけるように視聴しました。影山飛雄の天才さ、真っ直ぐで純粋な部分、不器用で未熟なところを感じられる演技で、青春を悩みながら仲間と全力で駆け抜ける高校生を見事演じられています。

ハイキュー‼︎は私の人生のバイブルなのでまた別のところで熱く語りますが、この作品に出会うきっかけをくださった石川界人さんにとても感謝しています。

ハイキュー‼︎のラジオでパーソナリティーを務められてから、石川さんってこんな人なんだーと知ることができました。若いのに物怖じしない物言いと、それでも人を不快にさせない気配りや言葉選びは参考にさせていただきたいです。

声が良い

変態臭い話になるのですが、個人的に発声がハキハキしている声が好きで、特に「かきくけこ」の発音がハッキリしているのがドストライクです。石川さんはこの「かきくけこ」がとても理想的で、聞いていて非常に心地が良いです。他に挙げるとするならば、伊東健人さんや安元洋貴さんが個人的「かきくけこ」の理想ラインです。

あと石川さんの叫ぶ・怒鳴るなどの大声を出す演技は、不思議と耳に響くうるささが無くていくらでも聴いていられますね。

石川界人のキャラクター性

あとご自身の吹っ切れたキャラクターも良いですよね。結構ハッキリとした物言いをされる方なので、自分の感情に素直な印象です。繕いたくなるような負の感情も剥き出しにされているので、闇深いとよくいじられていますが、闇の部分を隠すことなく晒せるのはすごいなと思います。(まあ、私が知っているのは声優石川界人の表面でしかないので真実はわかりませんが…。)

自分の中に軸をしっかり持ってらっしゃるのも伝わってくるし、常にチャレンジできる向上心と、着実に成長している姿は人として尊敬します。昔は歌は上手いというわけではなかったですが、今はすごくお上手になっていて、練習したのかなぁと考えると本当にすごい人だと思います。(しかし、もともと合唱的な歌い方はものすごく上手かったので、私の勘違いかもしれませんが…。)

石川界人のYoutubeチャンネル

石川界人さんはYoutubeチャンネルも開設しています。撮影・編集など全て自分でこなすYoutuberさんに憧れているそうで、石川さんも全て自分で動画を作ってらっしゃいます。人気声優なのでお忙しいはずですが、それでもずっと自分で作業されているのはこちらが心配になるくらいすごいですよね。私個人も動画の編集作業をする機会があるので、その大変さがよくわかる分ちゃんと休めてるのかなと思います。石川さんは編集が趣味で楽しんでやっているとのことなので心配いらないようですが、いつまでも無理することなく好きなことを楽しんで続けていただきたいです。動画も編集技術の向上が日々感じられて、新しいことにチャレンジもされています(脱帽)。

おわりに

まだまだ語り尽くせませんが、あまり長々と続けても誰得なのでこれくらいにしようと思います。といっても、私は石川界人ファンの中ではライトな層だと思います。石川さんの情報を毎日チェックしているわけでもないし、出演されている作品やメディア全てに手を出しているわけでもありません。でも石川さんが大好きで、彼が声優をしてくださっていることで私の人生が充実していることに感謝しています。日々エゴサをされているそうなので、 石川さんへの思いの丈をTwitterで呟いたら届くかもしれないですね!(本人曰く、「マジで見てるからね」とのこと)ロマンがあります…

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。こんな自己満記事でも、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。同じ石川界人ファンはこれからも一緒に応援しましょう!石川界人を知らなかった方はこの記事で少しでも彼について知っていただけると嬉しいです。

石川界人さん、これからも応援しています!

閲覧いただきありがとうございました!

【余談】

実はこの記事は、きたる石川界人生誕祭2020(10月13日)のために何度も推敲を重ねながら温めていました。しかし、彼がMCを務める声優バラエティ番組、「声優と夜あそび」の10月8日の放送で、視聴者のTwitter上のお祝いコメントが読まれる企画が告知されたため、私のTwitterにこの記事のリンクを貼るべく急ピッチで仕上げました。Twitterのコメント、というルールがあるためこの記事は番組スタッフさんに見ていただけることは無いと思いますが、140字では伝えきれない思いを少しでも形にしたいという自己満足です。(10月8日現在)

※「声優と夜あそび」(AbemaTV木曜夜10時からアベマアニメライブチャンネルにて)

追記(10月13日)
10月13日になったため、タイトルを変更し、一部加筆しました。
とにかく石川界人さんお誕生日おめでとうございます!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。今後もこのように私の日常の「好き」や「学び」を投稿していこうと思いますので、よろしくお願いします!