見出し画像

最短5分で即日振込?金券買取サービス『チケリア』の評判とは?実具体的な利用方法を徹底検証!

商品券やギフトカードは使える店舗が限られていて、結局使わずに残ってしまうことがあります。
現金と同じ価値があるものだと理解していても、なかなか対応に困ってしまうものです。
今回の記事では、全国百貨店共通商品券とVJAギフトカードの高価買取を行っているチケリアのサービスについてまとめました。
実際にサービスを使ってみた感想や利用方法も詳しく紹介するため、ぜひ参考にしてください。

そもそも何で商品券を贈るのか?

商品券やギフトカードは、何らかのお祝いやお礼、景品などでもらうことが多いです。プライベートの場だけでなく、会社の福利厚生で受け取ることもあります。
正直、「お金と同じ価値があるものならお金の方が便利なのに」と思ってしまいますよね?ただし、お金のやりとりは生々しいと感じる方もいるようです。
また、一般的には目上の人に対して現金を贈る行為はマナー違反に該当します。
このような事情があるからこそ、商品券やギフトカードが社会に流通しているのです。
確かに、現金を受け取ると微妙な雰囲気になってしまうようなシーンはありますよね。そんな時に商品券が便利だというわけです。

一定数の人が商品券の扱いに困っている

商品券は現金と同じ価値がありますが、現金のようには使えません。種類によって使用可能な商品や店舗が決められているのです。
そのため、普段使わない店舗/商品が対象の商品券は扱いに困ります。
また、今ではデジタル版の商品券も存在しますが、紙の商品券は実際に手元になければ使えません。
「ようやく商品券を使う機会が来た!」と思っても、バックに入っていなかったなんて失敗もよくあります。

使わない商品券は買取してもらうべき!

いつまで経っても商品券が使えないような状態が続くなら、商品券を使うチャンスを待つのではなく商品券の買取サービスを活用して商品券を現金に変えるべきです。
商品券の買取は高い買取率が設定されており、思っているより簡単です。

チケリアの特徴とは?

商品券の扱いに困っていた自分が見つけた便利な商品券買取サービスが、チケリアです。
いくつかのサービスと比較して優れていると感じたため、その特徴を詳しく説明します。

業界独占導入の買取代金先払い制度!

チケリアでは、買取代金先払い制度を導入しています。そのため、契約が決まれば即日で現金が手に入り、商品の郵送は給料日のタイミングで良いのです。
「とにかく急ぎで現金が欲しい!」という時に、使いやすいサービスです。

自宅で取引が完結する!

商品券買取サービスの存在を知っていても、店舗を探したり外出したりすることが難しい方もいます。
自分の場合は、せっかくの休みの日に商品券買取に時間を割くのが面倒だと感じていました。
チケリアはスマホで取引が完了するため、査定や買取のために外出する必要がありません。

リピーターが多い!

後ほど紹介しますが、チケリアは顧客満足度が高く良い口コミが多いです。そのため、リピーターとしてチケリアのサービスを使い続ける方も少なくありません。
現金のやり取りに不安を感じる方は、顧客満足度や口コミを確認すると良いでしょう。

対応が早い!

チケリアは申し込み後5分以内の査定、即日現金振込が可能なサービスです。
申し込みをしたのに返事が来ない・査定結果を待つために長い時間が必要になることはなく、あっという間に取引が完了します。

24時間365日対応!

チケリアは、夜中しか時間がない・平日は時間がないような方にも便利な24時間365日対応です。
自分自身も仕事がある日はスマホを操作することすら億劫なので、休日を使って商品券を現金化できるという点は大きなポイントでした。

自分で買取方法を選択できる!

チケリアでは、より楽に取引が進む「先払い買取プラン」と「郵送買取プラン」の2種類の買取プランが存在します。
先払い買取プランではスマホでのやり取りのみで取引が進み、家から一歩も出ずにその日のうちに現金が手に入ります。
それに対して郵送買取プランは、商品を郵送した上で査定後に現金が入手可能です。
現金化までの時間は郵送買取プランの方が長くかかりますが、その分高い買取率が設定されています。
自分の都合や希望に合わせて買取プランが選べるという点も、チケリアの特徴です。

買取率が高い!

チケリアは他社と比較して高い買取率が設定されています。
具体的には、最短5分で振込対応してもらえる先払い買取プランでは65%〜、郵送買取プランでは90%〜もの高買取率になるのです。
時間に余裕があり、より高値で商品券を買い取ってもらいたいという方は、郵送買取プランを選んでください。

家族や会社にチケリアの利用がバレる心配はない!

チケリアが査定や審査のために家族や会社に連絡をすることはありません。つまり、商品券買取サービスを利用している事実は誰にも知られずに済みます。

チケリアの利用方法:先払い買取プランの場合

まずは、チケリアの先払い買取プランの利用方法をお伝えします。自分は急ぎで現金が必要だったので、今回このプランを利用しました。
先払い買取プランは郵送買取プランと比較して買取率が下がってしまいますが、申し込みした日に現金を受け取れます。

1.申し込み

まずはチケリア公式サイトの申し込みフォームを使って買取査定を申し込みます。申し込みフォームに用意された項目は次の通りです。

・買取方法(先取り買取/郵送買取)
・買取商品(全国百貨店共通商品券/VJAギフトカード)
・氏名・フリガナ
・生年月日
・住所
・携帯電話番号
・メールアドレス
・勤務先本社名
・給料日(日付選択)
・給料日が休日の場合(前日支給/翌営業日支給)
・雇用形態(正社員/フリーター/アルバイト・パート/派遣社員/契約社員/公務員/その他)

上記のように、入力に手間がかかる項目がないので、5分もあれば申し込みが完了します。

2.買取査定

申し込み後はチケリア公式LINEに登録し、スタッフの丁寧なサポートを受けながら話を進めます。
その後迅速に買取査定が完了し、買取金額を提示してもらえます。

3.買取代金を受け取る

契約締結後は指定した口座に買取代金が即日振り込まれます。ここまでのステップは最短5分で完了するシステムが用意されています。

4.発送期日までに商品を郵送する

申し込み時に提示した給料日が発送期日に設定されています。それまでに商品をチケリアに発送すれば、取引完了です。
発送期日についての質問は、直接チケリアのスタッフに尋ねてみてください。

チケリアの利用方法:郵送買取プランの場合

次に、チケリアの郵送買取プランの利用方法を説明します。
郵送買取プランでは即日現金化はできないものの、90%〜という高い買取率で商品券を買い取ってもらえます。時間に余裕がある方は、郵送買取プランを使うべきでしょう。
私も次回からは時間に余裕を持って、郵送買取プランを選ぼうと思っています。

1.申し込み

まずは、先払い買取プランと同じようにチケリア公式サイトの申し込みフォームを使って買取査定を申し込みます。申し込みは短時間で完了します。

2.売却する商品の郵送

申し込み後はチケリア公式LINEに登録し、スタッフの丁寧なサポートを受けながら話を進めます。
スタッフの指示に従って、売却予定の商品をチケリアまで郵送してください。

3.チケリアに商品が到着後に買取査定

チケリアに売却予定の商品が到着すると、すぐに買取査定が行われて買取金額が提示されます。
郵送買取プランで現金受け取りまでにかかる時間は、お住まいの地域や郵便事情によって異なるでしょう。
最短の現金受け取り日程が知りたい方は、申込みのタイミングでチケリアのスタッフに問い合わせてみてください。

4.買取代金を受け取る

契約締結後、自分で指定した口座に買取代金が振り込まれて取引完了です。郵送買取でも査定や振込まで何日も待たされる心配はいりません。

実際にチケリアを使ってみた自分の感想

冒頭でもお伝えしたように、溜まっていく商品券の扱いに困っていたものの積極的に金券ショップを探したり出かけたりすることを面倒だと感じていた私には、チケリアはぴったりのサービスでした。
特に私の場合は休日が少なく平日は仕事で疲れており、なかなか重い腰を動かせなかったのです。
そんな時に、インターネットでチケリアの存在を知りました。初めは半信半疑でサービス内容を確認しましたが、自分が求めていたサービスかもしれないと感じたのが利用のきっかけです。
今回は急ぎで現金が必要だったことと、何となく商品が手元に残った状態で現金が手に入る先払い買取プランを選びました。
チケリアを一度利用してみて信頼できるサービスだと確信したため、次回からはより高買取率が用意された郵送買取プランを使うつもりです。
こんなに便利なサービスがあると知っていれば、今まで商品券を無理に使ったり人にあげたりするんじゃなかったと反省しています。

チケリア利用者の口コミや評判は?

自分は徹底的に調査してからサービスの利用や商品の購入を決める方なので、今回チケリアを利用するにあたっても複数の口コミを確認しました。
結果的に、チケリアを実際に利用した方の多くの口コミはポジティブな意見ばかりでした。
ここでは、特に気になった口コミを2つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

5分以内に現金が手に入るとは思っていませんでした:30代主婦

「5分以内に現金化」というキャッチコピーが気になりチケリアの利用を決めたものの、どうせ数時間は待たされるのだろうと思っていました。
しかし実際に申し込みをしてみると、サクサクと契約まで進み、本当に5分以内に商品券の買取査定のみでなく現金振込まで完了しました。
こんなに早く話が進むサービスなら、今後も隙間時間に使い続けられるなと思っています。
また、自分自身はスマホ操作があまり得意ではないのですが、スタッフの方が丁寧な説明をしてくれたので苦労なく取引を進められました。

悪質な業者ではないかという不安を取り除けた:20代男性

「現金化」「高価買取」などのフレーズから、悪質な業者なのではないかと警戒していたのですが、実際にチケリアを利用してみると丁寧な対応と優れたシステムに驚きました。
期限が迫っていた支払いに焦りがあったのですが、お陰で現金がすぐに手に入り遅延なく支払いを済ませられました。友達にもチケリアを紹介したいと思います。
商品の発送期限が給料日なのも、とても便利なシステムだと感じました。

チケリアは安心の古物営業許可店!

チケリアの利用に抵抗や不安を感じる方は、チケリアが所在地である都道府県公安委員会で「古物商」の許可を取得している点をチェックしてください。
また、公式サイトには社名・所在地・代表・事業内容が明確に表記されています。
それでも不安な場合は、直接チケリアに問い合わせをしてみても良いでしょう。

商品券の買取を依頼する際の注意点

最後に、商品券の買取を依頼する際に知っておくべき注意点をまとめました。

買取してもらえない商品券やギフトカードも存在する

全ての商品券・ギフトカードが買い取ってもらえるとは限りません。
チケリアで扱っているのは全国百貨店共通商品券とVJAギフトカードであり、その他の買取サービスでも対応する商品が決められています。
また、有効期限が切れている商品券や汚れや破れがある商品券も買取対象外になる可能性が高いです。
使わない予定の商品券があるのなら、なるべく早く買取してもらうことをおすすめします。

設定された期日内に必ず商品を発送する必要がある

チケリアの先払い買取プランでは、契約締結後に即日で現金が先払いされ、申込時に提示した給料日までに商品を郵送しなければいけません。
特に給料日まで余裕がある状態でサービスを利用すると、発送を忘れてしまう可能性があるので注意してください。
何らかの理由で商品の発送が難しい場合には、可能な限り早くチケリアのスタッフに相談してみましょう。

まとめ

自宅に使わない商品券やギフトカードがあるという方は、チケリアのような買取サーービスを活用することをおすすめします。
商品券やギフトカードは現金と同じ価値があるものですが、利用可能な店舗/商品が限られているためです。
チケリアにはスマホで取引が完了する買取プランが用意されており、高い買取率で手軽に商品券・ギフトカードを買い取ってもらえます。

チケリアの公式サイトはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?