サレ×読書習慣🟰スーパーブック・サマライザー

はじめまして!
このページをご覧頂きありがとうございます。

いきなり怪しげな肩書きが出てきたなと思いましたよね?笑
この肩書きは、自分で作りました。

ブック=本
サマライザー=サマライザー
スーパー=超なんだけど、あえて「Sブック・サマライザー」と短めにすることもあります。

Sの意味は
サレです笑
「サレ・ブックサマライザー」ってダサくないですか?苦笑
なので、2つの意味を持つ、S(スーパー)にしたのです。

おさらいします
「スーパー・ブックサマライザー」とは?
スーパー=サレを克服した、超
ブック=本
サマライザー=要約者
となります。

ダラダラとしょうもない(個人的には大事なこと)挨拶になってしまいました。

なぜ私がこのような肩書きを名乗るようにしたのかと言いますと…

❶愛する妻に不倫された
→相手を替え、何度も 多発型(?)
❷最愛の母を30代前半で失う
→病気でした 
❶と❷をほぼ同時期に経験し、過呼吸や不眠、体重減少や適応障害に陥ってしまいました。

もう何をするにも体が動かない。
日々の生活や仕事の事を思考しようとすると、必ず、妻の不倫と母の死がその思考に勝手に入り込み、強制的に思考が中断、泣き出してしまう、というループでした。
→サレさんには「思考中断」はよくあることらしいです(会社のサレ妻さんから聞いた)

妻の不倫で調査会社や裁判の弁護士費用で借金(ローン)をしたのもあり、金銭的にも辛く、毎日が「生きているのか分からないが、確かな深い重みを感じる」状態でした。
→理解し辛い表現ではありますね(-。-;

そんな私を救ったのが

読書習慣

でした。

読書は素晴らしいです。
もう一度言います。

読書は素晴らしいです。

妻の不倫のことを、親しい人や会社の人に相談しましたが、皆答えは一緒で

「そんな女とは離婚しろ」

酷い時には

「まだ離婚しないの?早くしなよ」

相談する数だけ、自分を客観視出来るようにはなりましたが、それと同時に妻を愛していた深さ故か、とても傷ついてしまったのです。

なので私は、相談する人を弁護士、カウンセラーだけにして、日常とは割り切って生きていました。仕事でも、関わる人には一切を言わないようにしました。相談してしまった人とは、部署を異動することで、疎遠にしました。

それでも込み上げてくる悲しみ、怒り、妻との思い出、情緒不安定は避けられませんでした。

しかし、読書は私を落ち着け、私を回復させました。

面白い研究データがあります。
イギリスのサセックス大学の研究によると、ある行為によるストレス軽減効果は以下となりました。

ゲーム20%
散歩42%
コーヒー/紅茶54%
音楽鑑賞61%
読書68%

なんと読書が68%ものストレス軽減効果があったのです!

私がめっちゃ本を読むきっかけになったのは
→元々本が好き
→気分転換に図書館に出掛けた
→お金もなかったので、貸出上限MAX借りる

話は逸れましたが、この「読書による68%のストレス軽減効果」は以下の条件が必要です。

・静かな場所(これは個人の感度がありますが)
・速読ではなく、ゆっくり読む

これで68%のストレス軽減効果が得られるって凄いことだと思うんです。

それを知ってから私は、仕事のランチ後は積極的に1人になり、本を片手に職場を飛び出します。そして静かな場所や誰もいないところで20〜40分の読書をして、再び職場へ戻っています。

最近は休日の朝から、コーヒーを飲みながら読書するのが大好きです。至福の時間です。
※計算上、122%のストレス軽減w

妻に不倫され、同時期に母を亡くし、私の心はボロボロでした。しかし、

本が私を支えてくれました。
読書習慣が私を救ってくれました。

そんな私は、今や本の虫となりました。

↓ある日の健一ひとりブレストw
なにか、肩書を付けたいな、そうだ!
「ブックサマライザー」ってどうかな?
なんかしっくりこない…あ!
「スーパー・ブックサマライザー」はどうかな?
「スーパーサイヤ人」みたいでカッコいいよな
でもスーパーの意味は?
無茶苦茶本読むから、スーパー=超そのままでいいんじゃないか?
いや、もう一つ意味がほしいな
スーパー=S、
あ!サレだ!

スーパー・ブックサマライザー
誕生


ここまで読んで下さって、ありがとうございます。私は、以下の目的を持って活動したいです。

・同じ空の下で苦しんでいるサレさんを救いたい
・読書によって得られた気付きや学び、習慣を発信していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?