見出し画像

抱え込みすぎ?

「隊長は抱え込みすぎですよ」
と時々言われます。

[もっと周りを頼ってよ、もっと甘えてよ]
というニュアンスなのかなぁと、思いました。
ありがたいですね。

ところが、私はこんなもんだと思っています。
それに、甘えるのが下手な個性でもあります。

あるビジネスセミナーで、自主性と主体性の違いを学びました。
(詳しくは各々で調べてください)

今の健康応援隊は、受け身タイプだったり、自主性がある人達がいます。
そうすると、リーダーがやるべきコトは必然的に増えていきます。

私は「こんなもんだ」と思っているので、特に不満はなく、私自身がやりたくてやってる感じなので、問題なしです。

今後、主体性のある人や、自立した人が現れると、状況は変わり、展開がもっと早くなっていくかもしれませんね。

隊員たちが、主体的な気持ちになれるようなワクワク感を提供できていないのは、私の反省点です。

みんなが率先して「やりたい!」っと思える環境にしていきます。
でも、ムリヤリ、嵐の渦に巻き込むのは違うと思っています。
理想は、お祭りの盆踊り。
踊りたい人達が自然と輪に入って一緒に楽しむ感じになったらいいな。

その結果、みんなで成長したり、刺激的な未来がやってきたり。
そんなことを想像するだけでワクワクします♪
引き続き、邁進していきます。


健康の専門家集団 Healthy-Road

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?