スキルアップ

健康に関する資格の多さにビックリ

食に関する仕事の可能性を探していると、管理栄養士以外にも、健康に関する有資格者たちとも出会うことが多々あります。

世の中にある資格の多さにビックリするとともに、彼らの中でも資格を活かして、本業として確立している人は、ほんの一握りということもわかりました。

なぜだ?

これを書きながら、あらためて考えてみると、
〇〇協会の認定資格は、「このノウハウや名称を使ってもいいよ」っていう許可型の認定がほとんど。
「取得した後の活動の場は、自力で作れよ」って感じでしょうか。

世にある資格は、確かに専門的なのですが、オールマイティではない。

栄養士もそうです。
食や栄養に関しては、特化していますが、それだけでは、健康にはなれません。健康には、睡眠・運動・心なども関わりますから。

だったら、専門家が力を持ち寄って、みんなでオールマイティにすればいいじゃん!

そう思って、健康応援隊は、「健康に関する有資格者が正会員」として集まる団体にしました。

各協会の枠はありますが、当団体は、活動の場を作り出す活動ですから、共存していきたいですね。

コラボして、手を組んでいろいろできたら、おもしろそうでしょ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?