見出し画像

発信の波がきている⁈

よい刺激を受けています

著書の紹介とセミナー参加

冬から「イラスト思考」のプログラムを学んで、
今も継続中。
講師から、ある本をご紹介いただきました。

「発信する勇気」
著者:末吉宏臣さん
https://amzn.asia/d/9NPDFpd


なかなか発信が継続できない方に
おススメです。

この本を読んでから、
私の中で「発信」の大波がきています。
(年内に何度も起こる大波小波~♪)

純先生と末吉さんのコラボ対談を2回拝見し、
今日は「発信する勇気 実践セミナー」にも
参加させていただきました。

こんなに何度もタイミングが合うのは、
かなりのご縁と感じました。
(きっと今の私に必要なことですね)

1年以上、発信に対して
モヤモヤ・ウジウジしていましたが、
昨日から1歩踏み出せています。
(かなり嬉しい)
(シレッと投稿した昨日の記事が、末吉さんにシェアされてビックリもしている…)

ISD個性心理学を活用した学び

最近は、講師や著者の個性分析をしてから
セミナーに参加したり、
読書するようになりました。
(ISDの師匠達に教わったコツ)

なぜかというと、
自分と違う個性とわかっておいた方が
区別して受け入れられるからです。

以前は、
「先人が言うなら
それが原理原則なので
私もやったほうがいい」
っと、自分に合わないくせに、
無理をして真似をしていました。
やっぱり上手くいかなかったんです。

今回も、コッソリ末吉さんの
個性分析をさせていただきました。
(オールSUNの持ち主)

発想の広がりや、感性の鋭さ、臨機応変力、自然と情熱が込められるトークなど。
私には持ち合わせていない強みなので
いろいろリスペクトしながら、
受講しました。

今日のセミナーで感じたこと

発信できなかった原因がわかったよ

途中、質問がいくつか投げかけられます。
素直に自分に問いかけてみると、
今の立ち位置がわかりました。

「発信で叶えたいことは?」
・お金を稼ぎたい
・誰かの役に立ちたい、社会に貢献したい

「自分に必要な勇気は?」
・発信を続ける勇気
・発信をお金に換える勇気
・自分らしい発信で有名になる勇気

「発信スタイル」
メディア→文章系
ペース→(未設定??)
内容→3種類 
  ・おうちで実践できる腎臓病食
  ・健康ヒーロー紹介
  ・個性を活かしたコミュニケーション

ん??
ペースが未設定ですね。
そりゃ、先延ばしになるわけだ…

しかも、私がやっていること(内容)が
3つも同時進行中。

今までも、何度も
「1つに絞るべきか…」と
悩むこともありました。

ISD個性心理学を学ぶと、
自分の個性がわかる!
(黒ひょう&ユニーク)

1つに絞るのをやめました。
どれも、本気&本業!

講師の末吉さんも
「複数のテーマを書くのもOK」
と言われていたのが、
心強かったですね。

かっこよく・スマートに見せるのも
しばらく保留です。
(この個性も足を引っぱっていました…)

未来の読者に会いに行く


セミナー中の講師の言葉が
結構好きです。

発信しないと、
見つけてもらえません。

今までの経験から、
細くても長く続けてきたことが、
(アメブロを10年続けている)
お客様には安心&信頼につながり、
お申込みをいただくこともありました。

未来の読者・お客様に会えるように
発信を続けていきます!
(今は鼻息荒めw)

課題:飽きずに継続させたい!

ゼロイチ人間は、継続が苦手…
(レールがユニークなもんでw)

でも、私には武器がある!
「ISD個性心理学」と「イラスト思考」を
駆使すれば、何とかなりそうな気がする!

自分の個性に合わせた
モチベーション維持と、
継続的な発信にリベンジです!

リズムが「学習」の年。
「今から10年の武器を作る!」
が今年の目標です。

だんだん、見えてきましたよ~♪
楽しみですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?