見出し画像

現場復帰応援の感想

健康応援隊の柱の1つに「資格をいかせる現場復帰の応援」があります。

同じ資格でも、持っている人の個性によって、働き方はいろいろです。
健康応援隊は、隊長が隊員一人一人とカウンセリングをして、理想の働き方を一緒に探します。

隊員から感想をいただきましたので、ご紹介します。

【 ナナコ先生と関わっての感想 】
ナナコ先生は、自分を客観的に見る能力が高い方だと思いました。
自分を含めたその場を客観的に、冷静に俯瞰して見れる方だと思います。
自分を知り、相手を知る、状況を分析し、その上で対策を練る。それによって受ける人の不安を払拭しつつ、行動目標を立てる。
目標を立てたら一気呵成!明日できることでも、今日する印象です。
文章に書くと当たり前の事ですが、ななかな出来ないと思います。
それが身についており、自己実現のために、努力を怠らない人です。
私は愛嬌や人情、愛想で世の中を渡ってきたフシがあり、客観的・論理的思考が苦手なので、とても参考になります。
自分にとって「何に対してどうしたいのか」「対象は何なのか」等々、深く考えるキッカケと時間をくれた人です。
小さい事・見逃しそうな事でも女性的な配慮があり、目が行き届く人だなぁとも思います。
自分の事より人の事。情にも厚い。
そういうところで、ビジネスの中でも柔らかさを感じ、共感します。

て、照れますね・・・(〃▽〃)ポッ

多くの人は、「この資格でできること」を探します。
求人を見ると、資格や給料、勤務時間等の条件が書かれています。
資格を持っていれば、誰でもいいかというと、そうでもないのが現実です。

しかし、私は逆だと思っていて、
何のために、お金と時間をかけて習得した知識・技術なんでしょう?
「誰のために、どんなことがしたいの?」
「この知識・技術をどうやって使う?」

と隊員たちに問いかけます。

資格は、誰かの役に立てて、初めて活きるものだと思っています。
資格以外にも、能力や個性も合わせて応援していきます。
自分に合っている仕事なら、全然つらくない。
逆に、何時間でもできます。
自分らしく働けば、生き生きと楽しくなります♪

健康に関する資格をもつ隊員たちが活躍すれば、その周りの皆さんの健康の応援につながると信じています。

健康応援隊ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?