見出し画像

思考の化学反応

私はここ5年以上、好きなTV番組があります。
・がっちりマンデー
・カンブリア宮殿
・ガイヤの夜明け
です。

これらは、ビジネス系番組で、
いろいろな企業の経営者が出演したり
経営戦略を実践したドキュメンタリー等です。

ビジネス本を読み漁っていた時期もありました。
思考がずっと、ビジネスモードなんでしょうね。

そういう時って、自分が求めているので、
必要としている情報が入ってきて、
学ぶことが多々あります。

その中でも、一番思うのは、多くの成功は、
特別な閃きではないようです。

もともと存在していた

「Aアイデア」と「Bアイデア」が
かけ合わされて、上手くいった!
というのが多いようです。

これって、化学の実験っぽいなって思います。
ビジネス思考の化学反応を起こした結果、
・おもしろい物ができた
・大成功した
・問題が解決した
・ニッチなユーザーがいた
・ファンの心に刺さった   など

健康応援隊の場合は…

世の中に、様々な健康の資格があります。
どの団体も協会も、最高のノウハウを広めたいのです。
専用の資格を作り、受講生を集め、資格を与える。

ところが、「資格を発行する」のと、「ノウハウが広まる」のは、別物です。
資格を持っている人が、新しい人に伝えなければ広がりません。

私の中で化学反応が起こった結果は、こんな感じです。
A 資格を持っている人の活躍を応援したい
B 国民みんなが健康になるのを応援したい

「応援したい」というキーワードで
化学反応が起きました。

C 結果:健康応援隊は、資格を持っている人が、
活躍できるように応援する団体を作ろう!

実際の活動も、隊員やご縁ある人達から
いただくアイデアで、
いつも色々な化学反応が起きます。

今後も、どんな化学反応が起こるのか
ワクワクしますね♪


健康応援隊ホームページ
Healthy Road

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?