健康講座をさせていただきました。

健康応援隊 隊長の菜々子です。

健康応援隊のホームページをご覧になったことはありますか?
( ↓ ↓ ↓ 画像を押すと、ホームページをへとびます。)

とっても見やすく、明るく、元気な感じで、好きです。
このホームページは、株式会社天野企画さんに作っていただきました。

天野社長からのご依頼で、
健康診断の結果が出る時期に合わせて、
社員向けの健康講座をさせていただきました。

テーマは、「いつ・何を・どのくらい?」です。

①いつ? →時間栄養学の観点から、体内時計に合わせた食生活の提案
②何を? →バランスの良い食事
③どのくらい? →個々の体格と活動量に合わせた食べる量

ランチタイムのお時間だったので、社員さんはお昼ご飯食べながら、耳を傾けます。

ランチタイムに、食生活の話をするって、いいですね。
社員さん自身にも、振り返ってもらうよい機会になりますし、
講師の目線から、社員みなさんが、実際に食べているものがよくわかります。
手作り弁当、コンビニ弁当、カップラーメンなど、いろいろです。

食べているものに対して、「良い、悪い」っていうことは言いません。

どうやったら、身体が楽で、仕事のパフォーマンスが上がる食生活にできるか、をお話します。

また、実際に食べているものから、野菜ジュースのアレコレや、栄養表示の見方など、臨機応変に話題を出します。
商品やメニュー選びの、意識するポイントをお伝えしました。

社員さんからの質問タイムでは、
今、ブームのプロテインのことや、炭水化物ダイエットなどあり、社員さんと対話しながら、楽しい60分でした。

「親の心子知らず」?

ではなくて、
「社長さんの心社員知らず」ってとこでしょうか。

何人もの社長さんにお会いしますが、
どの社長さんも、社員さんには、健康で元気に働いて欲しいと思っています。

社員の食生活には、なかなか口を出せないですよね。
でも、健康意識の高い社長さんには、社員の食生活も気になる…

毎年、健康診断の結果が出る時期だと、
食生活を見直す、よいきっかけになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?