水虫は身近なアレで克服できる!

水虫の原因は?

一般に水虫の原因は、『白癬菌』というカビが原因とされていますが、1番の原因は、『体の冷え』『食べ過ぎ』です。

食べ過ぎなどで内臓に溜まった毒を、体は出そうとしますが、順調に毒を排出できればなんの問題はないはずですが、現代人の多くはそれができていないのが現状です。

もともと足の指の間は、毒が多く出る場所なのですが、きつい靴下を履いて、足を締め付けたり、不潔にしていると、指の皮下に毒が溜まり、まず、湿しんやただれができやすくなります。

そこにカビが集まってきて、水虫ができます。

そもそも健康であれば、カビは寄ってきません。


予防は、普段から、足指の間をしっかり洗って、清潔に保つしかありません。


24時間以上経過すると水虫になりやすくなるので、最低24時間以内に一度、足を洗うことがポイントになります。


また、普段から、絹か木綿の5本指のソックスを履くことで水虫になる確率が断然下がります。

これは、足指の間に布をかますことになるので、皮膚と皮膚がぴったりくっつき、毒の出口が塞がれるということがなくなります。

化学繊維のものと違って、体から出た毒を吸い取ってもくれます。


水虫は他の皮膚病と同じで特別視しないようにしましょう。

痒ければ掻けば良い(あくまでも優しく)⇒解毒作用です。

薬は塗らない方が良い⇒治るのが遅くなります。

水虫になってしまったら?

さて、ここからが実践編です。

米酢、木酢液は匂いがきつすぎ(特に木酢液)、現時点で容易にできるものとしては、クエン酸(匂いが無臭に近いので)をお勧めします。

浴室掃除用の『プラスティック製ブーツ』や『洗面器』を使う方法は、用事ができて移動しなければならない時、そのたびに足をタオルなどで拭かなければならないし、『浴室用ブーツ』は履いたまま動くと、本当にそおっとしか動けず、中の水が漏れてしまい、床がベタベタになってしまいます。

『用意するもの』

ここから先は

1,228字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?