見出し画像

アクアスロン大会、今年はエントリーできず!

アクアスロン挑戦するぞって言ってた

先月の8月20日(日)に松戸運動公園のプールの前でアクアスロンに対する期待と不安、意気込みなどを動画を撮ってビルドアップメンバーの方に向けて話をしていました。

松戸運動公園プール前で話す

今年挑戦する予定だったアクアスロン大会

さあ、エントリーしようと思って、東京湾アクアスロン大会のサイトを開いてみると・・・・・えっ!?
開催日が変更になってる!!

それはマズイでしょ。

だって、その日は既にエントリーしている手賀沼エコマラソンの大会日と重なるよ。

仕方がない、他のアクアスロン大会を探すか・・・。

色々検索してみたものの、アクアスロン大会はマラソン大会に比べて開催している大会が少なく、見つけた大会が次の2つ。

東京・海の森アクアスロン大会  開催日 9月18日(月・祝)
静岡・南熱海アクアスロン大会  開催日 10月22日(日)

東京・海の森アクアスロン大会(既にエントリー期間終了)は、祝日開催とはいえ月曜日は仕事だし断念。

静岡・南熱海アクアスロン大会は、ちょっと遠くて、しかも手賀沼の1週間前なので、これも見送りということになりました。

というわけで、今年のアクアスロン大会出場は無しということにして、来年の春先から始まるアクアスロン大会まで、プールとランニングの練習を重ねておくことにしました。

一昨日も和名ヶ谷プールで1.5km泳いで、続いてランニング10km走ったのですが、たしかにプールで1.5km泳いだ後にランニング10km走ると、普通に10km走るのより大分ペースは落ちますね。

練習を重ねてスイム+ランのパターンに慣れておくことが大切かなと思いました。

手賀沼エコマラソンに照準を合わせて練習しよう

というわけで、10月29日(日)に開催される手賀沼エコマラソン(ハーフマラソン)に照準を合わせて練習していくことにしました。

振り返れば、昨年の手賀沼ハーフマラソン大会は、人生初のハーフマラソン大会出場で、どんなペースで走ってよいのかも分からず、にこやかにゴールを切る人とは違い、へろへろになってゴールして、しばらく柵に掴まって動けない状態でした。それから更衣室へ向かうのにもヨタヨタ歩いていました。

今年は余裕の表情でゴールを切りたい!!というのが目標です。

練習会のような大会を見つけてエントリーしました。

手賀沼エコマラソンまでの間に、一度20kmを走っておこうと思っていたところ、皇居の周囲を走る大会を見つけたのでエントリーしました。

ゆるゆるの練習会のような大会らしく、参加費も1000円と安いので参加することにしました。

10km・20km・30kmのコースがあって、自分は20kmのコースを選択しました。皇居は1周が5kmなので4周します。

皇居の周辺は以前にも走ったことがあり、アップダウンはあるコースですが、いつも沢山のランナーが走っている人気のあるランニングコース。

皇居のお堀もきれいですね

この皇居健康ランの大会は、開催頻度も多くて、自分の予定に合わせて選べる大会形式の練習会のような感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?