見出し画像

炭酸水に関すること

ジョギングやランニングをした後、炭酸水を飲むのがいいですね。
渇いた喉を潤してシュワッと爽快な感じがまたいいです。

ここでは炭酸水の健康に関する効果を紹介している動画を掲載しました。
検索すると沢山出てきますね。簡単に端的に説明しているのを紹介しておきます。

炭酸水の効用


自分で作れる炭酸水

炭酸水を毎日のように飲むようになって、炭酸水をまとめ買いするようになりました。

そこで自分で炭酸水を作って飲むのに炭酸水メーカーを買おうかとも思ったのですが、水に炭酸ガスを入れるために炭酸ボトルを買わないといけないので、躊躇していました。

炭酸水メーカー

そんな時に知ったのが、クエン酸と重曹を混ぜて炭酸水をつくる方法です。
市販の水に炭酸ガスを入れたものより重曹の塩分の味がしますが、すぐに慣れました。

炭酸水(重曹・クエン酸水)の効用

この動画でも言われているように、便通はすごく良くなりましたね。
もともと便秘ではないですが、下痢でもないのに一日に数回便通があります。宿便など無い状態になっている感じがします。腸内をきれいにお掃除して便を排出しているみたいです(笑)

余計なものを溜め込まず、循環が良くなって健康的に過ごせている感じがしています。

このクエン酸と重曹で作る炭酸水を知ってから、今まで関心が無かったクエン酸について紹介している動画も目に入り視聴してみると、二つともすごく身体に良い健康効果があるみたいで、水に炭酸ガスを入れただけの炭酸水より良いのかもしれないと思っています。

飲み方の注意点

身体に良いとはいえ、重曹は塩分が含まれているので、一日に3gまでに抑えた方が良いみたいです。

私は外で飲む際には市販の強炭酸水を買って飲むのですが、家で飲みたくなった時には市販のボトルの500mlではなく、重曹クエン酸水の炭酸水を飲んでいます。

作るのも手間がかからないし、500mlは量が多い時もあるのでコップ1杯なら簡単に作って飲みほしています。

あと作る時には水道水には塩素(カルキ)が含まれているので、クエン酸と混ぜると塩素系のガスが出て危険なので、水道水ではなく天然水などの水を使うのは必須です。

私はベルクでボトルを買えば無料で提供されている水を使用しています。
塩素系化合物を除去されている水ですので安心です。

クエン酸の効果を紹介している動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?