見出し画像

全日本マラソンランキング

私が昨年、手賀沼ハーフマラソンに出場しようと決めた時に、それを聞きつけて話しかけてくれる人がいました。
その方は、自分が週に1回仕事に行っている老人施設の女性看護師さんです。

その看護師さんもマラソンをしているのですが、年齢はなんと75歳。
とても元気ではつらつとしていて姿勢も良く、キビキビと身のこなし良く動く方です。

「ハーフマラソン出るなら、月間100km走った方がいいよ。」

とアドバイスをしてくれて、それから自分はその月間100キロを目標にして練習を続けて、昨年の手賀沼ハーフマラソンを完走したのでした。

いわば私のマラソンのコーチのような存在です。

先日出会った時に、その看護師さんが私に1枚の印刷したプリントを見せてくれました。

「あなたの順位が出てたわよ。」

そのプリントを見ると、「全日本マラソンランキング」と書かれていて、全国のフルマラソン完走者の中での私の順位が記載されていました。

2022年4月から2023年3月までの日本陸連公認のフルマラソン大会に出場し、完走した人の順位が掲載されています。

私は2023年3月に開催された板橋cityマラソンに出場し、完走していました。

それでランキングに登録されていて、結果は2930人中、2055位。

フルマラソン初挑戦で記録は5時間22分の初心者のタイムですが、初めからタイムよりも完走目的としていたので満足していました。

しかし、何より驚いたのは、この記録は1歳毎の記録なので、全国で自分と同じ年齢の人が3000名近く完走しているという事実でした。

そして、62歳だけで3000名近いのだから、これが60歳代となると、おそらく12,000名は超えていると思います。

フルマラソンを完走している人が、全国で何万人もいるということに本当に驚きました。

来年の2月には京都マラソンに出場するつもりです。
今度は今年以上のタイムを出すことを目標にして、そして京都の街並みを楽しんで走ってくるつもりにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?