見出し画像

運動三昧の一日

昨日(6/16日曜日)は、午前中からストレッチをして午後から筋トレをしてました。

ストレッチは動画のストレッチを自分でやりやすいように組み立てた「だらだらストレッチ」と筋トレと言っても、ホント軽いものやってます。

別にボディービルダーになりたいわけでもなく、衰えないのと筋肉の減少による怪我防止のための健康目的の筋トレです。

そして最近、それにつけ加えたものがあります。
それは「プランク」

S谷さんに以前「プランク」を教えてもらいましたが、ストレッチの中にすでに取り入れていました。

それに加えて今回「まめたまの筋トレ日記」という動画で紹介されていた「プランク」を始めてみました。
たった4分だけど、やってみてください。

1セットやるの、結構キツイでぇ~。
でも10回超えたころから、だんだんとこなせるようになってきました!
いつも動画流しながら、動画と一緒にやってます。

運動始めてから体重落とせて良かったんですが、体にはぷよぷよの皮があって、少し引き締めたいなと思って始めてます。
最近、下腹のあたりが引き締まってきた感覚があります。

それに加えて、まだあります

そんなわけで、昨日はプランクを取り入れたストレッチと筋トレをやって、少し休んでからW名ヶ谷スポーツセンターのプールに行って1.1km泳いできました。

泳ぎ始めてから100mで一旦止まりましたが、その後は最後まで足を付かないで泳ぎ切りました。

学生時代は金づちだったのですが、22歳の時に当時住んでいた近所にプールがあって、そこのスイミングスクールで泳ぎを習いました。

それからずっと泳ぎ続けてきたわけでもなく、何十年かぶりに、また泳いでみようと思った時に体が覚えていて泳げたのが良かった。

今はYouTubeで泳ぎ方なども教えている番組もたくさんあるので、スイミングスクールに行かなくても、それ見ながら泳げるようになるんじゃないかな。

6月なのに暑い日が続いています。
冷たい水に浸かると
「すご~く気持ちイイ~」
もんです。

ぷかぷか浮かびながら、ゆっくり泳いで、途中で気持ちよくて眠ってしまいそうでした。

「頭のネジが飛んでる?」

プールから上がって、トレーニングジムのロッカーで着替えて、次はジョギングです。

これもまた、
1キロ8分程度のペースでゆっくりと走り始めました。
適当にコースを決めて1周で3.8kmほど走ると、びっしりと汗をかく状態になりました。

ジョギングを終えて、W名ヶ谷スポーツセンターに帰ってくると、最後は入浴です。

このスポーツセンターの風呂はW名ヶ谷クリーンセンターの余熱を利用して沸かしたお湯です。広々としていて低温・高温のジャグジーが2種類あり、高温の風呂もあります。

汗を流して高温の風呂に浸かってから低温の寝湯のジャグジーに寝そべっていると気持ちよくてしばらく眠ってしまいました。

運動して汗をかいて、風呂に入って家に帰ってから、妻にそのことを言うと
「頭のネジ飛んでない?」
とあきれた返事が返ってきます。

頭のネジが飛ぶほど気持ちイイということですわ。

自分としては1000円もかけないで、気持ち良い贅沢な時間を過ごせたと思ってるんだけど。

付録

最近はまって良く観ているのが、兼子ただしさんの「神経ストレッチ」の動画です。

2000人を超える応募者がいるみたいで、毎回動画にしてアップしているので沢山の動画が出ています。

ふざけているようなんだけど、整形外科や整骨院、整体に行っても治らない人が改善していくのを見るのは楽しいものです。

たしかに右の手首が痛くてなかなか治らないときに整形外科行ったけど、レントゲン撮ってシップ出しておしまいだったし、その後も治らなかったのを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?