実体のない経済

お偉い方々に言わせると、今はどうやらバブルらしいです。
株価が膨れ上がっていて、実体のない経済状況とかなんとか。
それでも景気が良くなるならいいのですが、そううまくはいかないようです。
ゲーム業界やハイテク業界の株は信じられないほど上がってるんですけどね。

実体がないと言えば、お金も電子マネー化して実体がなくなりつつありますね。
ポイントとごっちゃになって、どこまでが実のお金なのかわからなくなってる人も多いのではないでしょうか。
一応目に見えるほどの価値の変動はないので、安全だとは思いますが。
最近では私は金銭に近い価値のあるものは、全て資産として計算するようになりました。
ポイントも物と交換できる価値あるものなので、資産として数えます。
以前はそれほどポイントなんて気にしなくて、気づいた時に貯まってたらいいなぐらいでした。
でも資産として計算するようになってからは、積極的に貯めるようにしています。

見えないものを見える化していくことで、バブルになっても対応できるはずです。
実体あるものだけにとらわれず、想像力を働かせて資産形成していく事が求められるようになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?