見出し画像

健康経営エキスパートアドバイザー合格

昨年末に知識テストを無事にパスし、年明け1月にリモートによるワークショップを受講。その後、課題提出して、無事に健康経営エキスパートアドバイザー資格に合格。2022年2月末から2年間の認定期間を頂いた。

チャレンジしようと思った際には、テストの難易度などに関する情報があまりにも少なかったので(あっても、「合格しました!」的なブログがほとんど)不安ではあったが、確りテキストを読み込んで、noteを活用してインプットとアウトプットをうまく使い、結果としては十分に勉強したことが発揮できたという印象。

労働基準法や労働安全衛生法については、実務経験や過去に取得した第二種衛生管理者資格で学んだ内容も役に立った気がする。テキストを確りと読み込めば大丈夫とは思うが、やはり法律関係は正確なインプットが必要であるし、問題詳細は記載できないが、「え?こんな細かい部分まで出るの?」というような意地悪な問題も確かにあった。

知識テストに関しては何が一番不安かというと、8割以上が合格ラインであるということ。50問あって、10問は落とせるということにはなるが、確りと勉強しないと、それなりにバーは低くない印象である。

ワークショップと課題については、これまたテキストを確りと読み込めば問題なくクリアできると思うし、当日のワークショップも非常によくできた構成で、健康経営エキスパートアドバイザーとしての所作が確りと身につくように思える。

ということで、難易度は高くはなかったと思うが、それなりに充実した認定資格であり、今年の健康経営関連の業務については、今から結構楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?