見出し画像

一般社団法人ATK主催「第1回 アレクサンダーテクニーク体験会」報告

 5月28日(日)に広島市南区民文化センターで、一般社団法人アレクサンダーテクニーク教師会(ATK)主催「第1回体験会」を開催しました。

会場は3階にあるギャラリー 当日は机椅子を片付けて広い会場でした。

参加者は11名でした。

個人レッスン


 レッスン時間は25分程度。教師は受講生に抱えている問題や欲しい結果について質問しました。そして授業の手順について受講生が同意したら、横になる、椅子を使う、または立つ・座る・歩くなど、日常の簡単な動きを利用して、自らが何を考えどうのように行為しているかを観察しました。

2〜3人のレッスンの場合(小グループ)


 
レッスン時間は55分、基本的な授業のすすめ方は、個人レッスンと同様でした。二人で同じように授業を受けながら、時には教師が一人に手技を使ってレッスンをする間に、もう一人はレッスンを受けている人を観察しました。自分の観察、他人の観察と双方から自己を見直しました。

家族レッスンの場合


基本的には、個人や小グループレッスンと同様でした。
家族で受講すると自宅に帰った後、家族でシェアし実践できます。
子どもはお父さん・お母さんを意識的・無意識的に模倣します。
親御さんの心身の使い方が子どもたちに影響します。親御さんが変われば、子どもも変化します。そして家族全員が学べば、相乗的に変化します。

中グループレッスンの場合


 
設定は5人以内、レッスン時間は55分です。参加したメンバーで授業を行います。1人で参加してもレッスン時間が長く、他人の観察もできます。
8月は14:00-14:55で設定しています。

最後に


 
受講者の感想は「今は腰痛がない」、「声が出しやすい」、「なんか変わったけど言葉で言えない」、「背が伸びた感じがする」、「身体は楽です。頭の中は???マークだらけです」、「ほっとした」などいろいろでした。
終了後は参考資料を差し上げました。詳しい資料が欲しい場合は、FM書店やアマゾンでFMアレクサンダー氏の著作の日本語版を購入できます。
 継続して授業を受けたい方は、健康ハウスの体験レッスンを受けてください。自主学習教材「アレクサンダーテクニーク・ワークブック」を差し上げます。

自主学習教材「アレクサンダーテクニーク・ワークブック」

第2回体験会日程


 
日時  8月27日(日)
 時間  9:30-18:00
 参加費 1,000円
 会場  広島市南区民文化センター 3Fギャラリー

スケジュール(8月27日)

 9:30〜12:25 個人or小グループ
 14:00〜14:55 中グループ
 15:00〜17:55 個人or小グループ

連絡先


     一般社団法人アレクサンダーテクニーク教師会・理事
     岡田 吏笑(おかだりえ)
  alexander.hiroshima@gmail.com
    080-1725-8216








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?