あなたの常識 ・ 他人の非常識

ヘルシーBox健康支援BonAppetit 植村瑠美

今回も中国からお届けします!4月に中国へ来てから一番上達したこと。それは…ネットショッピング!!中国語での商品検索もうまくなりました。中国では、ネット注文から商品到着までは約1週間です。日本ではネットショッピングも事務用品類も、注文の翌日か翌々日には届くのが当たり前になってきましたね。仕事の備品注文にネットショッピングを利用しているのですが、無意識に「明後日には届く」という感覚で仕事の段取りを立ててしまいます。そして3日目くらいに「なぜまだ届かない!!」とヤキモキしてしまいます。慣れというのは恐ろしいものです。

さらに、1週間経過すると「えっと?何を注文したっけ?」となる自分の記憶力も恐ろしいものです。そんな中国でのネットショッピングでの面白ネタを紹介いたします。Facebookで投稿したら予想外の反響があり驚きました。

とある商品を約40個注文しました。複数個がまとめて梱包されてくると思いきや…1個ずつの包装で届いたー!!Σ(・□・;)

約40個の段ボールが倉庫にゴロゴロ…。んっ??!ゴロゴロ?!

「荷物が届いたので、倉庫へ入れておきました」と中国人スタッフから聞いていたのですが。写真のような状態…。私の感覚であれば「倉庫へ入れておく」という状態は、

・倉庫の壁際など通路の邪魔にならない場所に

・並べて積み上げる

ということなのですが。私が目の当たりにしたのは、

・倉庫の壁際など通路の邪魔にならない場所に

・ランダムに積み上げる

という芸術的な状態でした!

スクリーンショット 2020-01-24 9.47.05

あなたは自分の職場や自宅で、この写真の状態の倉庫や物置を見たら、どう感じますか?この状態を日本で目の当たりにしたら、私は間違いなく怒っています。でも今回は、【大笑い】しました。なぜ私の反応が変わったのか?中国で悟りを開いたわけではありません。

同じ状況を目の当たりにしても、その捉え方は人によって、環境によって、相手によってなど様々な要因で変化します。日本で日本人スタッフが写真のような状況で私の注文した会社備品を搬入していたら、私はこのように状況を判断するでしょう。

・他人が購入したものや会社備品は丁寧に扱うべき。

・倉庫に入れるのであれば壁際に整えて置くべき。

・個別包装したら搬入に手間がかかるし、段ボールの無駄。まとめて梱包すべき。

そして、このような判断から【怒り】につながります。けれど、今回は中国で中国人スタッフの搬入でした。

*中国人の感覚はやっぱり日本人と違う!

*積み方には驚くけど、邪魔にならないよう倉庫の端に置いてくれている!

*割れ物を注文しなくてよかったー!

相手と環境が違うだけで私の判断は大きく変わりました。そして【怒り】ではなく【大笑い】という反応になりました。これが中国で日本人スタッフが行なったことであればまた判断は異なったでしょう。

「同じ日本人だから分かってくれて当たり前」「常識的に考えたら」「中国人は…」。人は自分のモノサシで物事を判断しがちです。そして「常識で考えたらこうでしょ!」「今の若い人は!!」「糖尿病なのに間食するなんて!」とイライラ…。そんな経験は誰にでもあるでしょう。けれど、そのイライラを生み出しているのは、あなたのモノサシの種類や応用方法が少ないことが原因かもしれません。あなたの常識は、時には他人の非常識なのです。今回の荷物の件をFacebookに投稿したら「あの状況で笑えるってすごいね!その心の広さを尊敬するわ!」と日本の友人に言われました。けれど、今回の注文品は割れ物でもなく、逆さにしても問題ない商品でした。そうであれば、日本人風に「整理整頓して並べる」ことの方がずっと”非“効率的かもしれません。そんなことを求める日本人の方が非常識でバカなのかもしれません。生活し慣れた環境から飛び出すと、いかに自分が小さなモノサシで物事を判断しているかが見えてきました。そして、健康学習ベーシックでも伝えている「物事を多面的に捉える」という作業は、常に自分のモノサシを磨き続ける必要があることなのだと改めて気づかされました。

ついでにもう一つ笑える話。「可動式ホワイトボード」を注文したら、ボードと脚が別日に届くという不思議な現象もありました。ボードだけ届いた時は「えぇ!!?脚は別売り?!」と驚きました。さらに組み立て方の説明書は添付されておらず…想像力とネット注文画面の完成図からの想像で組み立てるはめに。この国は常に私のモノサシを磨いてくれます。

中国人全員がこんなだと思われると困るので、念のために。

こんなに綺麗に並べてくれるスタッフもいますよ。

スクリーンショット 2020-01-24 9.50.34

作業は日本人に比べると雑(日本人が細かすぎる)けれど、面倒見は良いし、フレンドリーな人が中国人には多い気がします!そして私の暮らす地域の人は穏やかな人がとっても多いです。

街で喧嘩をしていたり、大声を張り上げたりしている様子はいまだ見たことがありません。

私の常識は他人の非常識。中国生活をまだまだ楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?