見出し画像

81ルーム目 (千葉・献血ルームフェイス) 通算228回

千葉県3ルーム目

2024年2月15日(木)
 献血81ルーム目は、千葉の献血ルームフェイス。千葉県は、2020年の松戸Pure、2022年のモノレールちば駅前についで3ルーム目。2024年4ルーム目。

 前回、スタッフが親切丁寧と評判の埼玉・越谷レイクタウンに行ったので久しぶりに色々チェックの厳しい千葉県に行きたくなる。加えて献血後、大好きなラーメン二郎の中で唯一味噌を提供してる船橋・京成大久保店の味噌ラーメンを食べてみようと思い、フェイスを選択👌

 いつものように、管理人のパートの仕事終了後、バスケ天皇杯準決勝・地元の英雄冨樫勇樹の活躍をBSで見て、2,000円の夜行バスにて上京。6:00船橋着。完全に献血前のルーテイーンになっている松屋の朝定食とマックのコーヒーを飲む。

 加えてXで教えてもらったセブンイレブンバッジを増やすためにセブンカフェも購入。自分では当然全県のセブンに行ってると思ったが、アプリを見たら33県だけ。快活CLUBの全県制覇を果たしているので、セブンとマック(34県)も全国制覇できるといい🤔

 献血ルームフェイスは10:00オープンなので、高校、大学巡りが好きで星稜や東福岡にも行った事があるので、市立船橋高に行ってみることに。市立とは思えない立派な校舎。早朝に登校してる生徒さんに聞いたら、サッカー練習場は残念ながら学校の校舎から離れているという。そういえば大阪桐蔭の野球グランドも山の上にあった。

ここが市船だったか!

 9:40には駅前のフェイスビル7階に行ってみる。9:45には、前倒しでドアオープンで良心的。前回の越谷同様ここも手首番号1番。見晴らしのいい7階の綺麗な献血ルーム。すぐに受付。初めて献血カードではなくアプリのバーコードを見せてくださいと言われてびびる。予想したシーフテストもなかったのでびっくり。(献血カードは献血が終わってから渡して印字してもらう。)

1番は気持ちいい!

 その後ドクターの問診。血液成分検査を終え、しばらく腕を温めながら待合室で待機。自販機は2台。長い紙カップで半分くらいしかドリンクが入っていない状態で出てきて唖然😅 検尿を思い出したが、やけどを避け持ちやすくするための配慮か!新聞、漫画雑誌は全くなし。アプリで漫画を見るらしい。ただお菓子は定番のエリーゼ、ビスコ、バカウケ等種類も量も豊富で嬉しい。

 10:15にはリモコンで呼ばれ、16床の9番ベッドに呼ばれCCS4サイクル血漿640ml。なるほど摂取量は体重で決まるから去年始まった正確な体重測定が必要なのか。途中またうとうとしてしまったが、前の千葉2ルームと異なり、起こされることもなく快適。TVは懐かしいシャープAQUOS。みんなのうたの髭ダンのNコン課題曲Chessboardが流れた。BSは見れない。

 看護師さんの制服はピンクと青の2色。昨日のバスケット天皇杯セミファイナルの千葉ジェッツ対宇都宮ブレックスの話題で盛り上がる。最初の処置をしてくださった看護師さんに「大きな冨樫勇樹の写真が駅にありますよ。」と言われて、献血後探したが、見つからず駅員さんや交番のお巡りさん等、誰に聞いてもわからない。京成電鉄の女性社員が、アリーナのある競馬場駅ではないかと教えてくれて納得。船橋駅にはないらしい。

 お土産はテイッシュと献血ルームのリポストのご褒美のミニ石鹸だけで、ずっこける。まあいっぱいお菓子を食べたからよしとしよう。

献血ちゃんキーホルダーがあれば!

 その後、京成電鉄に乗り、久しぶりに二郎・京成大久保店に行く。前回食べ損ねた(ここだけ味噌ラーメンを提供)味噌二郎を食そうと思ったらまさかの臨時休業。あははは!🤣 しょうがないから、天気も良くあったかいので、近くの佐倉城の御城印を買いに行くことに。

やっぱり献血カードの県名記録がいい!

 10年ぶりの佐倉城は懐かしかった。2014年8月100名城43城目に登城したが、その頃は100名城達成に入れ込んでいた。200名城訪問の際、レンタサイクル提供時間に間に合わず、唯一駅からタクシーを使って後悔した因縁のお城。今日は天気も良く歩いて前回見逃した武家屋敷も見れる。駅前の観光協会には2019年コロナ前に訪問した続100名城の本佐倉城の御城印もあったので購入。これでやっと御城印が48個になった。

すごく派手な御城印!

 いつもならその日のうちに夜行バスで帰るのだが、今回はバス運転手さん不足の影響からか、いつもの時間のバスの運行がないため明日の早朝バス・ウイラーに乗ることにする。

 19:20からまだ見てなかった役所広司のPERFECT DAYSをイオンシネマ市川妙典で見る。全席隣の人との仕切りがある凄いシアター!ウイラーバスやラーメン一蘭みたい。映画を見てる時はそんなにインパクトはなかったが、数日経って役所広司の最後の笑顔を思い出すたび、「ただ淡々と仕事をすることの充実感、自然の中に小さな変化を見つけることの喜び、一杯のお酒を飲めることの幸福感、人を愛する喜び」を感じるようになったから不思議だ!こういう映画もあるんだ😋

 市川駅前の快活CLUBでシャワーを浴びようとしたが給湯器故障中のため、お気に入りの快活CLUB小岩店に移動。翌日、久しぶりにウイラーバス昼行便で景色を見ながら帰宅。昼便もいい👍

 次回は横浜新献血ルームスカイも考えたが、静岡マラソンの前に三島の柿田川を予約。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?