見出し画像

83ルーム目 (京都・献血ルーム四条) 通算230回

京都府2ルーム目

2024年3月22日(金)
  献血83ルーム目は、京都の献血ルーム四条。京都府は、2021年5月の京都駅前についで2ルーム目。2024年6県(新潟、神奈川、埼玉、千葉、静岡、京都)6ルーム目。

 先々週の静岡マラソンの時の青春18きっぷが3日分残っていたので急遽関西遠征を思いつく。19日(火)のパート仕事後、夜行バスで京都駅に。その後18きっぷで兵庫に行き、加古川マラソン5km走り、明石城と赤穂城で御城印購入。

 昨日はニコニコレンタカーで和歌山の一の宮3社と白浜温泉を周る(和歌山ガソリン153円、素晴らしい👍)。そして18きっぷを使って今朝の始発4:57和歌山発の電車で京都に7:10到着。献血に備えて、松屋朝定食大盛おかわり。二条城で御城印を購入した後、歩いて9:45に献血ルーム四条到着。大通りではなく、京都の裏通りを歩くのは大好き。献血ルームまで5km以上歩いたが全く苦にならない。

 今日も1番だったが、手首の札はなぜか130番。ちょっと残念😢でも明るい綺麗なルームで新聞雑誌、ブックコーナー、漫画、自販機2台と充実していた。久しぶりにお菓子もセットされてる。定番のカントリーマム、エリーゼ、かぶき揚げ、塩せんべいが嬉しい。

やっぱりお菓子は最高!

 温かいココアを飲んでると受付。シーフテストはなし。すぐにドクターの問診。ベテランの女医さんで、細かく質問され丁寧でさすが👏血液検査も前回の静岡・柿田川と同様、あっという間。地元新潟だと結果の紙が出てくるまで2〜3分はかかるが、他県は検査結果紙がないのは不思議だ!

 リモコンをもらって待合室で温かい紅茶を飲みながらスポーツ新聞で大谷の一平通訳の解雇記事を見てビックリ。スポーツ賭博?しばらくすると13床ある中央の6番ベッドに呼ばれる。ほんと久しぶりの男性看護師さんで高校野球の話題が楽しい。

 今回は特に確認もされず、これまた久しぶりの血小板。CCS3サイクルで血小板210mlと血漿合わせて660ml。ベッドは新しい感じで他のルームと違って足が高く、頭が低い。最後の処置をしてくださった女性看護師さんに聞くと、一時期具合の悪くなる人が続出して意図的にそうしてるんだそう。ベッド前にも「頭を低く足を高くしてます」の掲示があった。そういえば自分も前は高い枕が好きだったが、低い枕にしてより熟睡できるようになった気がする!

 作新学院と神村学園の甲子園の試合を見てたらいつの間にか寝落ちして、気づいたら終わっていた。血小板の割には早くてビックリ。献血後の血圧測定は直後と5分後の2回。これも具合が悪くならないようにという配慮だという。献血後、千葉や東京で腿上げや足踏みがあると言ったら看護師さんがビックリしてた🤭

 今日は予約が少ないせいか中央のテーブルに看護師さんがゆったりと座っていて珍しい光景!やっぱりゆとりはいい。服装は紺のユニフォームとカーディガンで統一してるみたい。

 待合室に戻る時、何気なくアイスバーがあって嬉しかった。もちろん1本いただく。ポイントで献血ちゃんキーホルダー。お土産の献血ちゃんのPRINGLESと歯ブラシもありがたい。ビックリしたのは献血ちゃんの折り紙。これは初めて。福島では、スタッフの奥様が作ったという手製の献血ちゃんぬいぐるみがあったが👍

これはすごい👏
キーホルダーはいくつあってもいい!
これは京都オリジナル?

 少し休んでまた2km歩いて京都駅に。平日なのに駅前のバス、タクシー待ちの人がすごい。もっとすごいのは嵯峨野線の電車。みんな嵐山で降りていった。休日は外国人で激混みなのかな?

 亀岡に行き、丹羽国一の宮・出雲大神宮で美しい御朱印をいただく。出雲と名がつくせいかウサギも多い🤭その後、6km歩いて亀岡駅に戻る。しばらくイオンで休んだ後、初めてのサンガスタジアムでパリオリンピックを目指す日本代表の試合を見る。とても見やすいスタジアムでコンサート会場みたい。アルビの小見選手が出てくれたので来た甲斐があった。

 野球のスタジアムは全球団行ったことがあるので、これからはサッカースタジアムを制覇しよう!埼スタ、豊田、ヨドコウ、磐田、サンガは行ったので、ノエビア神戸と今年できた広島エデイオンに行ってみたい。

 山科の快活CLUBで休んだ後、朝4:00に起きて、18きっぷの14時間ののんびり旅で自宅に戻る。これが18きっぷの最後だったら悲しい😢。次はいよいよ新しい横浜SKYのルームで血液配達しようかな?

京都はあと伏見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?