見出し画像

82ルーム目 (静岡・献血ルーム柿田川) 通算229回

静岡県2ルーム目

2024年3月8日(金)
   献血82ルーム目は、静岡の献血ルーム柿田川。静岡県は、2021年の静岡あおばについで2ルーム目。2024年5ルーム目。

 10日(日)の静岡マラソンに合わせたため3週間ぶりの献血ルーム。今日オープン?の横浜SKYにしようか迷ったが、横浜は夜行バスでいつでも行けるので静岡の柿田川を選択。3月になって暖かくなったので車でのんびり来ることも考えたが、東京の雪予報で断念。最後になるかも?しれない青春18きっぷで朝5:00に出発。都心は1cmくらい積もったらしいが順調に鈍行で三島到着。いつもはセブンコーヒーを飲んでるが駅のNewDaysのコーヒーを飲み快適。まだ110円だし、produced byドトールと書いてあった通り美味しい。越後湯沢と高崎で2杯も飲んでしまった。

 14:30には三島につき献血ルームまで自力で行くことに。3kmくらいあり、静岡はぽかぽかなので途中からジョギングする。大分わったんや北九州黒崎クローバー、この前行ったばかりの埼玉越谷レイクタウンみたいにショッピングセンター併設のルームでとても綺麗。  

 15:00すぎには到着。16:00予約だったが平日ですいていたので、すぐに受付してもらえる。ここはしっかり30秒のシーフテストがあった。1台の自販機でドリンクを飲んでいるとすぐにドクターの問診。久しぶりに若い男性ドクター。大きくドクターの名前がボードに書いてあるのもいい。血液チェックも妙に早い。採血したと思ったらすぐ「はい血液の濃さ問題ありません。」だった。しばらく待合室で新聞を読む。新聞、雑誌,漫画全てある。今はストリームが主流で見なくなったDVDもいっぱい。文春最新号(今頃日本100名城スタンプ本の紹介してる🤭)もバッチリ読めた。ただルーム内のいたる所に写真厳禁、SNS厳禁と書いてあったので過去に問題でもあったのだろうか?

 12床あるベッドのうち6番ベッドに呼ばれる。血漿CCS650ml3サイクル。懐かしいアナログ付きのシャープAQUOSのテレビを見ながら、右手でにぎにぎしてると眠りに落ちることもなくあっと言う間に終了。若い元気な看護師さんに「最高記録ですね!」なんて言ってもらえ、ジジイを褒めてくれた。静岡の人はみんなサッカー好きだと思い,ジュビロとエスパルスどちらが好きですか?と尋ねたが「サッカーに興味ないです」と一蹴されて笑ってしまう😵スポーツオタクの偏ったジジイとは違うんだ!明日時間があったらヤマハスタジアムに行こうかと考えてたが。。。

 終わってからセブンテイーンアイスがもらえると密かに楽しみにしてたが自販機が壊れてた。でも小さく「お菓子希望の人は申し出てください」と書いてあったので申し出たら、定番のぱりんこ、ルマンド、歌舞伎揚の袋をいただけて嬉しかった。お土産は入浴剤を選択。ポイントでピンバッジはどうですかと言われたが、カバンにつけて2つ無くしたので断った。

赤十字NEWSも嬉しい!

 三島駅への帰りの道のりはすごく近く感じてびっくり。やはり1回歩いて道を知っているのと歩いたことないのでは精神的に全然違う事を実感。太平洋側はスッキリ青空でウオーキングが苦にならない。

 この日は快活CLUB藤枝店に泊まる。しまった!静岡の快活CLUBは自販機でお湯が出ないからカップ麺が食べれない。しょうがないのでお湯の代わりにコーンスープ。意外にうまい👏

 翌日は以前来た時走れなかった世界一長い木造歩道橋を早朝ラン。補修はしてるが朽ちていて凹むところもあり、地元のランナーに「大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫」と答えてもらった。

 レンタカーで遠江国の一の宮、事任八幡宮、小國神社で御朱印をいただく。せっかくだからスポーツ施設大好き人間のスポーツオタクなので磐田ヤマハスタジアムで磐田対柏戦を観戦。しかし強風で風邪をひいても困ると思い前半で退散。朝やっていなかった諏訪原城にもう一度行き御城印を購入。48個目。茶畑の中の近くの旧東海道石畳というのも見れた。

 3日目は、快晴無風の最高のコンディションの中静岡マラソン・ファンランに参加。23県39レース目。20分早くスタートしたフルの大勢の人を抜き去り気分のいい🤭レース。スタートが早かったので10:00すぎには青春18きっぷの電車に乗れた。

 しばらく関東のルームが続いたので、次は久しぶりに関西のルームに行ってみたい。もちろん明後日の静岡マラソン11kmを怪我しないで完走できたらの話だが🤭

よく考えたら静岡は関東ではなかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?