見出し画像

79ルーム目(横浜駅西口献血ルームease)通算226回

神奈川県3ルーム目

2024年1月18日(木)
 献血79ルーム目は、神奈川の横浜駅西口ルーム。神奈川県3ルーム目。1/4(木)に今年最初の献血を川崎ルフロンで予約していたが、能登半島地震の影響で地元もだいぶ被害があり青春18きっぷが使えず断念。

 もう一度ルフロンを予約しようと思ったが、ネットで横浜に新しい献血ルームSKYの開設に伴い、日本で最初のルームが閉鎖されると聞く。こここそ、献血総本山(大きな献血ちゃんがいる北海道札幌の赤十字血液センターでなく)と思い、直ぐに予約。昨日管理人のパートの仕事後、夜行バスに乗り、大相撲観戦前に慌ててやってくる。

 9:10オープンのところ、8:45に着き到着2番。1番の人も全国献血ルーム訪問中ということで全国の献血ルーム談義で盛り上がる。200名城を回っていた時は、全国のお城でスタンプラリー同志の方にお会いして、いつも城談義に花を咲かせていたが、まさか献血ルーム談義ができるとは、感激! 推しのサッカーチームの応援で全国を訪問するついでに献血されていて、あと数県で全国制覇だという。

 9:10時間通りオープン。これが時間よりも早く開く田舎のルームとは違う。待合室は作り付けの棚に昔の地球儀、ラジオ、カメラ、タイプライター等レトロな雰囲気でジャズが流れていた。(さすが日本最古!) 新聞はなぜかスポーツ新聞のみ。雑誌と漫画が少しあったが、懐かしい自分が全巻持ってたブラックジャックがあった!今ハマっている山Pの正直不動産の原作漫画はなかったのが残念!自販機は1台でお菓子はなかった😢

レトロないい雰囲気!

 10:30予約だったが、前の時間の予約の人が全部終わると9:40には呼ばれ医師の問診、血液検査。事前血液検査をしてくれた看護師さんも、心に余裕があるのか、もうすぐ還暦+2のジジイの相撲の話に乗ってくれて嬉しい。

 10:00には10床あるベッドの一つに呼ばれる。待合室にはタブレットがあったが、なぜかベッドには古いTV。「今日は何ccですか」と担当の看護師さんに尋ねたら血液はmlと言われ、会話がそこでストップ(mlとccはどう考えても同じ単位!)😅 後で聞いたらトリマの624mlだった。今回は、群馬大田献血ルームと違ってベッドに500mlのキリンラブスポーツがあり脱水症状にならず快適。

 終わった後、優しい3人のスタッフの方に「全国47都道府県のルームを訪問した」と告げると凄く感激してくれて、トークが最高に盛り上がる。3月にオープンするSKYの招待カードをもらい、藤沢で開かれる大相撲地方場所のチケット応募サイトも紹介してもらった。

楽しみなルーム!

 お土産は、エビ焼きそば。ポイントで新しいピンバッチもいただく。前回地元で献血した時と違い(ちょっと看護師さんの人間関係が気になった🤔)、凄く爽やかな気分で両国国技館に向かう。9月以来の生の相撲は最高!幕下の大好きな若隆景、海洋高校出身の大の里、隣の県の元大関朝乃山が勝って良かった。ここでも隣りに座った同年輩の方と相撲談義に花が咲く。初対面でもだれとでも話す癖がまた出てしまった。

 3月に、最新の27階SKYルームができたら、また是非横浜を訪問したい!日本一高い名古屋ゲートタワーは26階だがいったいどっちが高いのだろう!興味津々。でも献血場所は高さは関係ないか。血圧が変わるわけでもないし🤭

 次回は、スタッフが素晴らしいとXに書いてあった越谷のルームを予約。アンジェラアキの「手紙〜拝啓15の君へ」が大好きでわざわざ越谷のコンサートに行ったことがあり懐かしいなあ!

受付1番の人は240回目だった。すごい👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?