見出し画像

85ルーム目(神奈川・横浜SKY献血ルーム)通算232回

神奈川県4ルーム目

2024年4月26日(金)
 献血85ルーム目は、神奈川の横浜SKY献血ルーム。神奈川県は、2021年の横浜Leaf、2022年海老名、今年1月の横浜駅西口についで4ルーム目。2024年8県8ルーム目。

 1月にネットの情報で、日本最初の横浜駅西口ルームが閉鎖になり、新しいルームができると聞いて、慌てて行く。その際に同郷出身のスタッフから「新しいルームにも是非来てください。」と言われたので、できるだけ早く訪問したかった。

 週末の高速バスは高額なので、マイカーで下道60kmで八王子まで運転する事に。昨日、公園利用調査のバイトの後、夕方出発。途中、前橋の快活CLUBでU23サッカーの試合を見て、今朝8:00に八王子到着。テレビとネットで見た八王子100圓ラーメンを11:00開店1番に食べ、桑都日本遺産センター八王子博物館で八王子城・滝山城の御城印を購入。「200名城を達成した人が来たのは初めて」と言われ凄く嬉しい気分でJRで横浜駅に。

 15:00予約だったが、13:00にSKYビル27階に行ってみる。嫌な顔もされず、受付をしていただき、すぐにリモコンを渡される。シーフテストはなし。血圧を計り医師の問診でYルームに呼ばれる。3つの部屋がSルーム、Kルーム、YルームとSKYの頭文字になっていて洒落てる。ここのドクターは全く質問なしでスルーパス。血液検査では、人間ドックみたいに自分のボードをカゴに入れる珍しいシステム。今日はヘモグロビンも13以上で安心。

 しばらく待合室でドリンクを飲みながら待機。自販機は2台+アイス。新聞はなく、雑誌と漫画が少し。お菓子はなくてかなり残念。西口ルームにあった昔のタイプライターや地球儀等の骨董品が移されているかと思って楽しみにしていたがなかった😢。居心地がいいのか、自前の弁当を外を見ながら食べている人を初めて見た。富士山、横浜港、ベイブリッジ、噂のK-Areaが良く見える。

あれがK-Area!

 13:40にはリモコンで呼ばれ、30床あるベッドの19番に呼ばれる。靴は履いたまま新品のベッドに横になる。今日はCCS4サイクル血漿645ml。定番のラブスポーツのペットボトルをいただく。

 最新のルームなのでもちろんタブレット。昨日見逃したキムタクの新ドラマBelieveが見れて嬉しい。前日見た山Pのブルーモーメントみたいに迫力満点!家にかえってもう一回見てみよう。最後の処置をしてくれた看護師さんと西口ルームの同郷出身のスタッフの方の話で盛り上がる。なんと高いところが苦手で免許センターのルームに移られたという。少し残念。ここのルームはスタッフも看護師さんも笑顔がすごく素敵な方が多かった。

 お土産は、SKYルーム特製エコバッグ、レトルトカレーとハンドソープ。セブンテイーンアイスも食べれたが、快活CLUBでソフトクリームを食べたので選択せず。

 別室みたいなところで面談みたいなものをやっていたのでのぞいてみると、無料の手相占いだという。まだ横浜VS巨人戦までには時間があったので、大学生時代以来久しぶりに見てもらうことに。女性の占い師は具体的な事を言わなかったが、「大変な事を経験してきましたね。」「色んな事を努力してきましたね。」「人の為になる事やってますね。」等なかなか自分に当たっていてためになった。

 今まで献血ルームトップ4の名古屋ゲートタワー(124m)、タワーズ(100m)、阪急グランドビル(100m)、仙台アエル(94m)に行っているので、SKYの高さが日本一かすごく気になっていた。スタッフや看護師さんもわからないというので、エレベーターを降りてスカイビル1階のコンシェルジュの方に27階は地上何メートルですか?と聞いてしまった。残念ながらわからないと言う回答だった😢。

 その後、3km歩いて久しぶりに横浜スタジアムに行って野球観戦。凄くいい試合で隣のジャイアンツファンの人と盛り上がった。巨人坂本の守備が相変わらず華麗👏最近調子を落としていた横浜のルーキーの度会の満塁ホームランが凄すぎた👍プラス山下埠頭からの季節はずれ?の花火も良かった。なんか花火が上がったら急にベイスターズが元気になり、ジャイアンツが逆転された😅

 ゴールデンウイークは大人しくして、来月は東日本でまだ行ってない三重の一の宮巡りの際に三重・津の新しいルームに行けるかな?

あと15ルームで目標の100ルーム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?